2008年7月30日水曜日

Jさのさか

 富士見は心が折れた。どろんこの中をうまく走ることが出来ず、コケたり、バイクから降りたりしているうちに嫌になってしまって順位を落としてしまった。身体のキレもなかったし。
 富士見の失敗からさのさかは対策して望んだ。脚が負荷を嫌がって重いギアもダンシングもぜんぜん受け付けないのが気になるが、やれるだけやってきたのだから、走れるように走ろう。エキパを走っているわたなべさんを見ていても決して重いギアを踏んでいるようには見えない。重いのがダメなら回し、やれることをやって、とにかく前に進もう。幸い、今年のさのさかは僕が経験した過去3年の中で一番コンディションが良く、練習ではシングルトラックをスピードを乗せて下ってこれた。(前がわたなべさんだったから、ラインを真似してトレースしただけだともいえる。)

前日は白馬駅前でジンギスカンを食べた。3人でジンギスカンと野菜炒めと餃子にご飯を腹いっぱい食べて一人1100円。激安。Jシリーズの中でも好きな食べ物屋の一つ。
 
不慣れなLOOKペダルに心配したが、スタートはまずまず。前走者の斜行のせいで一回脚を着いたけれど、少し傾斜がゆるくなったところで再乗車できた。最初からインナー×ローに入れていた割には周りのペースにも付いていけた。というより、心拍に余裕があって、軽いギアで脚を酷使してないから、ペースアップできるほどだった。
下りに入っても前に離されない。前が上手ければ付いて真似して抜いていける。
上りがイケて、下りが守りきれるなら、いいところいけるじゃんと思っていたが、1周目の後半のシングルで目に汗が入ってコンタクトを流してしまった。
もうこうなるとどうしようもなく、視界はぼやけたままでよく見えない。適当なラインで下っているとギャップや根っこでバイクがはじかれてバランスを崩し、スピードを落としてしまう。富士見の反省から、コケても飛び乗って出来る限りロスを減らしたけれど、崩したバランスのリカバリーで体力を使い、さらに身体を硬直させてしまい、悪循環になった。ついに3周目の後半にはブレーキを握る握力すらなくなって、コースをまっすぐ飛び出してしまった。ここでめげてしまい、押して下っていたら、はまどさんにも抜かれてしまった。
目標は30番台。終わってみれば61番。悪くても40番台には入れそうだっただけにかなり悔しい。10月に戻ってこれるとするなら、かなりのパワーアップをしておかねば追い上げが難しくなった。

2008年7月25日金曜日

期待してます

 通勤路の土手は草刈されてとても走りやすくなった。
 前方に大きなものが転がってるなと思ったら、亀。耳に赤い模様があったからミドリガメだと思うけれど、25cmはあった。
避けて走りすぎたけれど、あのままだと車に轢かれちゃうかもと心配になって戻って安全な場所まで移動させてあげた。道にまで覆いかぶさっていた草は人間には邪魔だったけれど、亀には住処が丸坊主にされて迷惑なだけだったのかも。無事に次の住処が見つかっているといいんだけどな。あわよくば、亀の恩返しを期待。

2008年7月24日木曜日

うな丼

 軽いギアをくるくる回すのは楽だが、汗をかかないので身体がすっきりしない。どうもむくんでいるようなのだ。さのさかに向けてこつこつと落としてきた体重が体重計に乗って増えていてショックを受けた。先週から1.5kgも増えて、今から落ちるかしら?
 くるくる回す通勤はやめて今日はいつもどおりに乗ったけれど、重いギアは太ももの筋肉が嫌がるし、軽いギアでは体重が増えていくし、巡航ギアが決められないなんてとてもレース前だとは思えない。まったく準備不足だ。
 今夜は土用の丑なのでうなぎ丼だった。嫁がうなぎ嫌いなので、結婚してから一度も食卓に上ったことがなかった。この間、やながわさんのところでよばれたのが実に10ヶ月ぶりだった。あれは天然も養殖も炭焼きでうまかった。今夜はアピタの中に入っている魚屋さんのうなぎでこの間のものよりだいぶ落ちるが、ぱりっと焼きあがっていてスーパーのものとしては上出来だった。しかも、嫁がまったく食べないので1匹まるまるどんぶりに乗っていた。1匹1500円のうなぎが乗ったうな丼。超高級~♪体重が増えているのはこの食欲のせいかもしれない。

2008年7月23日水曜日

力入れなくても進むんだね

 先日の回復走のつもりで軽いギアでゆっくり走っていたら、その気持ち良さにすっかり気に入ってしまって、もう重いギアなんて踏みたくないかも。ハアハア苦しくないし、汗もかかないし、脚も痛くならないし。
 今までが、フロントがアウターの44T、リアが12-14-16-18-21-24-27-30-34の3枚目だったから、44×16。
 昨日、今日は44×24とか44×27。たまにフロントをミドルに。
 これでも、漕げば22、23km/hぐらいは出る。
 これで十分なんじゃないの?

 自転車ってこんなに力を入れなくても進むのかと、ちょっと驚き、なにより新鮮!

2008年7月22日火曜日

高強度練

 昨日は渡辺さんとロード練。
そういえば、渡辺さんとロードのレースには行っても、二人で練習するのって初めてかもしれない。
 三国山を越えて狛犬まで行ったけれど、想定していた以上に坂が上れず、千切られまくり。1mも前を走れなかった。刺激の足りない身体には、千切られそうなのを千切られまいと踏ん張る強度が高い練習がちょうどいい。今週末のさのさかではもっと強度が上がるはずだから。
 昼前に帰って、昼からは用事をこなすつもりがボロボロになりすぎて、身体が睡眠を欲する、欲する。昼寝したら何も出来なかった。
 狛犬のサークルKでめずらしいカミキリムシを見つけた。

2008年7月20日日曜日

ある休日の朝練

 去年、毎日走った朝練コースを久しぶりに走った。
やっぱり早朝に走るのは気持ちいい。
峠の頂上までもがいたら、頂上にカブトムシが落ちていた。
行き過ぎたのをちょっと戻って、ひっくり返っていたのを助けてあげた。

帰り道、信号待ちでドライバーに声を掛けられた。
「何kmぐらいでるの?」「今だと40km/h出てました。」
「どこまで行くの?」「練習して帰ってきたところです。」
「何kmぐらい走るの?」「40kmぐらいです。」
「プロ!?」「アマです。」

通勤の時間帯は殺伐としているけれど、休日の朝練は楽しいかも。

2008年7月18日金曜日

手術日決定

 とりあえず、おやしらずの手術日を決めてきた。
8月7日。
 先日のCTの写真と先生と話した結果、局所麻酔で痛いのを我慢したほうが全身麻酔を掛けるよりも身体へのダメージが少なそうなのと、入院すると最短でもお盆明けになるので、少しでも早めに処置が出来る外来での手術を選択した。おやしらずの周りにのう胞(ばい菌の巣)が出来ていて、痛くはないけれどじんわり違和感があって、1日でも早いほうを選択した。早く処置すればそれだけ早く治る。神経の麻痺も避けられるかもしれない。(←のう胞がおそらく神経に接触しているのがCTで確認できたので、かなりビビっている。)
 今の集中力の無さは仕事へ影響しているし、もしかしたら、自転車も晩秋のレースから復帰できるかもしれない。
 少しでも可能性のある選択をしたつもり。

2008年7月16日水曜日

e-Bridge ぜちの活動日記

あぜちさんはあぜちさんでブログを始めたからリンクよろしくってことで、リンク追加。

LOOK MTBペダル レポート

 正直、期待してたわりに大したことなかった。
しかも、カッコ悪いときてる。

 760のXTのクランクとはまったく似合わないLOOKのペダル。今の970のXTRや770のXTとなら似合うのかもしれない。


 着脱はシマノのほうがしやすい。僕はひとつ前のPD-M959を使っていたけれど、シマノのペダルは適当にシューズを乗せると、ツルっと滑ってパチンと嵌る。これはSPDの心地よい感触だと思う。かたやLOOKはこの滑るというのがない。シューズのクリートの先をペダルのワイヤーに引っ掛かるように、うまいこと位置を合わせてシューズを押し出してやらないといけない。嵌るときの感触は、「ズズッ」、「グニュ」という感じで、嵌ったことが分かりづらい。これは、ペダルのボディにシューズの滑り止めのブロックが当たるので、シューズとの相性もあるだろう。シマノのSH-M225というシューズは滑り止めのブロックが柔らかい素材なので、大絶賛の大橋くんのように、アディダスのシューズと相性がいいのかもしれない。また、LOOKのペダルはボディに厚みがあるので、ペダルが縦になった状態で嵌めようとしてしまうことがあった。外すのは逆に真横に捻れば簡単に外れる。シマノのペダルでいうと、スプリングテンションのゆるいほうから2,3ぐらい。コーナーリングのときに膝を出すと、ペダルからポロッと外れる。LOOKはこのくらいを解放テンションとして薦めているのかと思ったけれど、どうやら構造的にゆるめにせざるを得なかったと想像する。というのは、MTBの場合、とっさに外したいときも多いけれど、シマノなら真横でなくても斜めに引きちぎるようにしても外れる。コケそうになったときも自然に外れるけれど、LOOKは真横に捻らないと外れないから、コケそうになったときはかなりあせる。でも、これは慣れたらどうにかなるだろう。
 ペダリングは、ペダルのボディとシューズの滑り止め部分が接触しているおかげで非常に安定している。シューズがペダルに接触しているんだから当然だけど、SPDの金具しか接触していない状態で使ってきたからか、とても安心感がある。着脱のしにくさとの引き換えだろう。でも、SPDの場合、クリートの位置をシビアに調整しないと場所が合ってないような感じがするけれど、LOOKの場合、適当に調整してもこれでいいんじゃない?って感じになる。おそらくSPDの場合、ペダリングすると回転する位置によって足首が左右に動くんだと思う。それが気になって場所を調整しなきゃいけないんだけど、LOOKならペダルとシューズが接触していることで固定されているから、左右に振れずに矯正されるため、気にならなくなるんだと思う。この点は、LOOKのほうが良い。 (わたなべさんはクランクブラザースのグラグラして安定しないっていうから、LOOKは反対に超安定です。固定されるフラペだと思ってもらえばいいかも。)

 とりあえず、乾いた路面で試して分かったのはこれぐらい。大橋くんは泥が着いても着脱の感触は変わらないというから、泥レースなら優位性があるのかもしれないけれど、乾いた日はSPDのツルッ、パチンのほうが早い。慣れかもしれないけれど、僕なら乾いた日はSPDを選ぶ。
 ちなみに、LOOKのペダルは厚みがあるように見えるけれど、実際に取り替えてみても、サドルの高さは変えなくても良かった。僕が鈍いだけかもしれないけれど、LOOKのほうが軸から1mm厚いかどうかといったところじゃないかな。SPDとLOOKを付け替えて試すってのも出来るかもね。

2008年7月12日土曜日

LOOK MTBペダルのクリート近影

 LOOKのペダルには、ペダルのボディをシューズで踏めるように、クリートの高さの調整をするシムが付属する。シマノのSH M225というシューズには一番標準的なセッティングの1mmのシム1枚でちょうど良かった。そのシムが、SPDのシューズ側の穴をふさぐため、これはこれでクリートに泥が付かないようにする工夫してある。
 クリートは前後方向にしか調整できず、横、角度の遊びはない。したがって、調整する要素が少ないので、取り付けは非常に簡単だ。
 明朝乗るので、後日使用感などをレポートする。

2008年7月11日金曜日

モーラステープ

 今週も忙しかった。

ただ、毎日晴れてくれたおかげで自転車で通勤できて気が気の晴れていたのは大きな救いだった。

 先日の膝を痛めてからペダリングに気を使うようになって痛むことはなくなったけれど、微妙に残る違和感に、また激しく痛むようになったらどうしようと、びくびくしていたけれど、整形外科で処方された「モーラステープ」というのが良く効いた。紫外線に当てると皮膚炎を起こす、剥がしても薬剤が残っていたら一緒だから気をつけるようにと薬局で言われて、「おっかねー」と思ったけれど、自転車に乗るときに剥がしておけば大丈夫なようだ。大量に処方してもらったので気兼ねなく使えるところもいい。安かったし。

2008年7月7日月曜日

勝ち!勝ち!

 今日はMTBで出発。帰る頃は雨かもねと天気予報を見ながら思ったけれど、今は少しでも走りたい。結局雨は降らず、こんな日は自分自身の賭けに勝ったようで、すごく得した気分になる。
 昨日、ロードに乗ったおかげなのか、ペダリングもいい感じだ。グイっと踏み、しかも回る。いつも、こういうのが出来るといいのにね、感覚はすぐに忘れちゃうから、毎日乗らないとダメなんだよな。

2008年7月6日日曜日

胸がキュッとする

 昨日走ってみて膝の具合は今ひとつ。
今日もロードで出かけてみる。
痛くなったら引き返そうと思って走っていても、坂があったり、前にライダーがいたりするとついついがんばっちゃう。
 戸越峠を越え、三国山を回って帰ってくるつもりで走っていたら、昔地図を見ながら来たところに出てしまった。二十歳の頃、付き合いたかった子の実家。そうか、この道だったか。たしか、三国山の麓だったよな。
 あの頃は商売をしていたはずだけど、今はその面影もなく、唯一、軒先の穴が開いたテントが商店だった頃の面影を残してた。何度かデートしただけで終わっちゃたんだよな。
 向かいにあった自販機でコーラを買って、今頃どうしてるんだろうなと懐かしんでみた。

2008年7月5日土曜日

機関車

 歯科で診察を受けたあと、整形外科で膝のレントゲンを撮ってもらい、骨には異常はないと言われたが、その後も膝の調子は今ひとつ。膝には軟骨もあるし、腱もあるし、骨に異常がなくても、痛いものは痛い。体重を乗せると膝から崩れそうになったりする。
 水、木、金とおとなしく我慢したので、今朝ロードに乗ってみた。しかし、5分も乗らないうちに膝にピリピリ電気が走り出し、また痛むようになるんじゃないかとすごく怖くなる。1時間ぐらい乗ってみたけれど、どうも踏み方次第のようで、蹴り出す力を弱めるのと、膝がぶれないように気をつければ、乗れないことはないみたい。
 しかし、ロードはいいね。久しぶりに乗ったけれど、腰と脚とクランクとが一体化し、蹴りだした脚の力がクランクで回転方向に変わり、ホイールが回ってスピードが乗っていく。イメージは機関車。はっ、はっ、はっ、はっ、はって感じだ。
 早く治らんかな。思いっきり漕ぎたいよ!

2008年7月2日水曜日

親知らず-予想以上

 親知らずの診察のために市民病院に行ってきた。
が、予想以上にやっかいなことになりそうで、ちょっとショックを受けている。
 医師の説明では、埋もれている親知らずの周りに病巣が出来ている様子だが、レントゲンではそれが何なのかわからないので、抜歯して顕微鏡検査をし、それからその後の処置を検討する必要がある。ほっておいて良いことは何一つないので、まずは抜歯してみる、ということだ。
 ところが、左下の親知らずが、典型的な位置よりもだいぶ下のほうにあるらしく、親知らずの下にある神経の束にかなり近いので、抜歯する際にかなりの痛みが出るらしい。通常の局所麻酔ではおそらく無理で、まず局所麻酔でやってみて無理なら中止して後日仕切り直す方法もあるが、全身麻酔となると大掛かりになるので、点滴から睡眠薬のようなものを入れていき、意識もうろう状態で局所麻酔でやる中間的な処置方法がいいのではないかという。全身麻酔となると最低3泊4日の入院が必要であるし、中間の方法でも2泊3日、神経に近いので手術後に影響が出ないとは言えず、最悪生涯、左の唇や頬の感覚が鈍くなるという。
 よくある、ただの親知らずの抜歯というわけにはいかないようだ。
 とりあえず、2週間後に予約したCTの結果をみて処置方法を相談することになったが、手術後の通院も2,3ヶ月は掛かるという。
 年間のスケジュールに影響が出そうだ。

2008年7月1日火曜日

ひざ故障

 仕事中、何気にひざを抱えようとしたら、バキッてひざの中で何か割れた。
ひざを曲げようとすると激痛><

先々週の八曽でステムにひざをぶつけてから調子悪かったけれど、手術前に貯金を作ろうとトレーニング量を増やしたとたん故障とは...自分の身体ながらヤワすぎていやになる。
帰りの家までの15km、痛むのを誤魔化しながら半分は片足ペダリングして帰ったけれど、ひざが腫れて触るだけで痛む。