2009年11月27日金曜日

レースはいいね!

 長良川クリテに申し込んだら、しばらくたるんでいた気持ちがいっぺんに吹き飛んで、やる気が戻ってきたー!!
 レースまでの時間が無いから今週は脚パンパンになるまで練習した。回復が遅くて前腿は触れるだけで痛い。もう少し裏腿の筋肉が張ってくるといいんだけど、裏側は間に合わないかもしれない。
 レースはいいね、頭と身体をフル回転させて強くなろうとするから楽しいんだ。

2009年11月23日月曜日

もう大丈夫です。

 すみません、多くの方から励ましの連絡を頂いていましたが、ブログの更新をせず、ご心配をお掛けしてました。
 稽留(けいりゅう)流産というものだったらしく、先週の金曜日、お休みを頂いて手術を受けてきました。当日は麻酔の影響もあって、翌日からは時折やってくる痛みのせいか、思い出したように不安定な様子を見せていましたが、今はもうほとんど回復してきた様子です。
 もう、大丈夫だと思います。

 昨日、わたなべさんが練習帰りに寄ってくれました。そのときに長良川クリテへの出場を要請されていかれましたが、妻が回復してきたのでお受けいたします。私のほうは、この週末、自転車はおろか、ほとんど外にも出ず家に引きこもってましたが、あと二週間、時間はありませんが、精一杯調整して、勝利へのアシストが出来るように頑張ってみたいと思います。カテゴリーは、スポーツIです。

2009年11月14日土曜日

ランボルギーニ



 「ランボルギーニ」と聞いて、「カウンタック」と答えるのは同世代。スーパーカーブームを経験した人だよね。




 友人の好意で、現代のランボルギーニに乗る機会に恵まれた。見た目はガンダム。キーを捻ると、「ヴヴヴヴ、バーン」。後ろから炸裂音。




 夜の街をクルーズと行きたいところだけど、刺激が強すぎて平常心を保ってる余裕なし。凄すぎました。

2009年11月8日日曜日

「THIS IS IT」

マイケルの映画を観てきた。
やべー、マイケルカッコ良すぎる。
真似しよ。

Big thunk you. Big thunk you.

フォークの寿命?

 自動車保険の更新期限が近づいてきたので、その前に免許の更新をするために平針に行ってきた。
 そう!今回の更新で無事故無違反5年以上のゴールド免許になり、保険料が安くなるのだ。オートバイに乗っていた頃は、制限速度を守るなんてムリだろ?と思っていたけど、人間歳を取ると丸くなるものだ。今はじんわりアクセルを踏むことに興味がある。
 名古屋の街中を通るので平針までMTBで行くことにした。修善寺が終わってからそのままになっていたアンセムを整備して、曲がったハンガーとブレーキレバーを交換して出発。
 走り出して、どうもフロントフォークの動きが悪いなぁと感じたけれど、こんなものかもねと思って気にしなかった。しかし、なにげに眺めていてビックリ!
 タイヤがフォークの中心からズレてる!!クイックを締めなおしても直らない。ホイールを変えても中心からズレる。
 思い当たることといえば、修善寺の試走のときに、BMXコースで勢いよく飛んでフロントから着地したときだろう。スタートからプッシュを入れて加速して、やべっと思う前に高く飛び出していて、成すすべもなく、フロントか着地して転んだ。
 フロントフォークが歪んだのは惜しいが、もしかしたらフレームも?と考えると恐ろしい。とりあえず、ROCK SHOXにするか、FOXにするか悩んでおこう。

2009年11月3日火曜日

オフだもの

 目標だったエキパ昇格が達成できて、今はすっかり気が抜けてる。
 本来ならば、来年のために今からトレーニングをしていかなければいけないのだろうけれど、一度緩んだ気持ちはそうそう締まりそうにもない。

 土曜は、近所のメナード美術館で催されていた横山大観展に出かけた。実家から200メートル程の近さなのだけれども、子供の頃に出来た施設だったのもあって一度も行ったことがなかった。妻が行きたいと言ったのは良いきっかけになった。そうして初めて行った近所の美術館は素晴らしかった。やっぱり本物を目で見ないと伝わってこないものがある。横山大観の、濃淡から感じさせられるものと太陽の赤さは忘れない。夜は、今年の昇格のきっかけを与えてくれたわたなべ先生に感謝して焼肉。食べて飲んだ。自分に気兼ねせずに食べたり飲んだりできるのはシーズンオフになった今しか出来ないから、シーズン中の反動もあってたくさん食べて飲んだ。
 日曜は、身体中の筋肉がストライキを起こしたみたいで、まったく力が入らなかった。一日中眠たくて、寝たり起きたりの繰り返しだった。
 そして今日は、一日中、PCの前で原稿書き。仕事関係のものだけど、本が出版できたらいいなと思ってる。
 自転車にも乗らないといけないなぁと思うけれど、乗ろうと思う自発的な気持ちも、乗らなきゃと思う焦りも今は無くて、充電されるのを待つかなぁなんて思ってる。