2010年1月30日土曜日

やっぱ、かないません

 今日は88練には久しぶりのわたなべさん。
昨年秋のJ富士見で引退宣言してからまともにオフロードを走ってないないはずなのに、やっぱりオフロードを走ると生き生きしてて、まったくかないません。やっぱ、速いわ。
また、練習つけてください。お願いします。

2010年1月27日水曜日

軽量化

 今度の駅伝大会のために用意したレースシューズ。(手前のナイキ エアズーム スパイダーLT+)
今までは、ランニングで膝を壊してはと思い、靴底の分厚い入門モデルを使っていたけれど(奥のアシックス GT-2100 ニューヨーク)、購入から4年経ってクッションも反発力もなくなってきたので、思い切って軽量のレースモデルを買ってみた。今までのが片足で300gを超えていたのが、約半分の170g。すんごく軽い。
さっき、走ってみたら、手に持った以上にペラペラ。クッションが薄いだけあって足裏にくる衝撃は大きくなるけれど、脚の振り出しが軽くなってペースは上がるし、スパートで地面を蹴ったときの跳ねる感覚が素晴らしい!いつものコースで計測したら、3%以上タイムが上がった。
すごい。タイムを金で買ったとしても、この軽量化の効果は大きかった。
自信が出てきた。これで次回の駅伝で、チーム最速に返り咲く!!

2010年1月26日火曜日

マイケル・ジャクソン

 ご多分に漏れず、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」。
 うちにはBDがないんだけど、せっかくだから綺麗なほうでと、Blu-ray版。こうやって、業界に乗せられて買わされていくんだね、ハァ...

2010年1月24日日曜日

漕がなくても速く走る方法

 先日の世界戦のDVDを観て、先頭を走る選手のライディングがスムーズなことに感心した。ロスがないし、加速すべきポイントでちゃんと加速させているからから、そのあとの漕いでない区間が速い。このあたりが、今年、自分の取り組むべきポイントだと思った。もう、筋力とか心肺とか、そういうもののトレーニングだけで速くなる歳じゃない。やれることはやって、無駄はなくして、いろいろ考えて、トータルでレースを速く走る方法を考えないといけない。
今日の8830練はそんなことを考えながら走ったけれど、実際にやるのは難しい。スピードを落とさないようにブレーキを掛けないようにすれば、とたんにバイクの挙動が速く激しくなってコントロールが難しくなる。先週よりコンプレッションを上げたフロントフォークは、無駄にストロークしなくなったけれど、ちゃんと加重してやらないと弾かれてしまう。重心を感じてコントロールできるようにならないと。

2010年1月22日金曜日

XCO WORLD CHAMPIONSHIPS DVD

 もう来ないんじゃないかと心配したけれど、さすがイギリスは紳士の国、ちゃんと約束を守って送ってきたぜ。

2010年1月15日金曜日

膝の痛み

 さむい、さむい、毎日冷蔵庫の中にいるみたい。事務所にいても脚が冷えてしまうので、今日はスラックスの下にレッグウォーマーを着けていたけど、これがいい!あったかくて、膝の痛みが治まった。冷えすぎて、関節の周りの神経が痛んでたみたい。自転車乗りじゃない一般の人にも、タイツやレギンスが売れるわけがわかったよ。
帰りに、カミハギに寄って、 べたつかないスポーツバルムを買ってきた。オイルベースのものは持っているけど、スーツが汚れそうで使えなかった。通勤のときにも使ってみよう。

2010年1月12日火曜日

注文しておきました

 センターロックは入荷が遅れるらしく、2月中旬ですって。その代わり、ディスカウントキャンペーンで、£20まけてもらったよ。
待ち遠しいね。

2010年1月11日月曜日

膝痛

 昨日の8830練の終わりがけに膝が痛くなってきてた。
今朝、通勤ロードで出発したら、膝にバキーンと激痛が走って、力を入れて漕げなくなった。冬になるといつも痛くなるけど、今年は膝の皿の前側が痛い。温かくなるまで、膝の痛みと相談しながら練習しなくっちゃ。

2010年1月10日日曜日

マルゾッキ最高!!

 8830練に参加。
修善寺以来の久しぶりのオフロードだったから上手く走れるか不安だったけれど、意外や意外、感覚はさほど衰えておらず、バイクを素直に走らせることが出来た。しかも、秘密のマルゾッキ"MARZOCCHI BOMBER XC500"が最高で、適当なセッティングにも関わらず、ストローク感を感じさせず、バイクをビシッと安定させてくれる。苦手な木の根っこも剛性感のあるフォークだと何の不安もない。以前のBOMBER MX PROはどんなにセッティングしても硬すぎるか軟過ぎて底付きするかで、あんなに苦労したのにな。FOXを頼んであるけれど、もうこのまま今期のレースを走っても十分に走れそう。しかし、新しいフォークはもっと良いんだろう。もしかしたら、ものすごく速くなっちゃったりして。
Oh!ハシくんの後ろを走っている限り、オフロードはすごく安全で、楽しい。今期は同じカテゴリーなので、レースのときも引っ張ってラインを教えてください。お願いします。

2010年1月9日土曜日

秘密のマルゾッキ

 実家に隠しておいた秘密のマルゾッキを、ショップに持ち込んで交換してもらった。インナーチューブの色が変わったのと、BOMBERのバッチがピカピカになったことが大きな変更箇所。変わったといえば変わったし、前からこんな雰囲気といえばこんな雰囲気。自分としてはすごくカッコよくなったと思う。
ショップで、「絶対にバレないって。」って言われて、その気になって妻の前に置いておいたみたけど、確かに変わったことに気づいてない様子。しめしめ、このまま2,3日もすれば、見慣れて前からこうだったと記憶が変わるはず。

明日、久しぶりに8830練に出ようと思って整備をしてたら、なにげに寄って来て、「あれ?前からこんなんだっけ?...んー、ちがーう!!」って。
思いっきりバレました。見てないようで見てました。その後、写真を持ってきて、「ここがゴールドからブラック、ここの赤のラインが違う、...。」

隠し事はよくないです。

2010年1月7日木曜日

プロテイン

 やっぱりなんとかして身体をデカくしたいので、近所の薬局で買ってきた。
新店舗に変わるみたいで、閉店セールで商品棚がガラガラ。
プロテインも選択できるほど種類が残っておらず、とりあえずこれ。1月飲んでみて、様子をみながら考えることにする。

2010年1月5日火曜日

増えた

 Freecasterに、「オレの注文したのはXCOだ、DHじゃねえよ」ってメールしておいたら、何も返事を寄こさないくせに、DVDを送りつけてきた。
 けれど、中身は一緒。DHが2枚になっただけ。
 やるじゃねぇか、イギリス人。
 もう一度メールして、XCOを送らせよう。

2010年1月4日月曜日

長島

 午前中、時間をもらったので、ロードで木曽三川公園まで行ってこようと思っていたのに、木曽川の土手に出たところで、若いロード乗りに遭遇。長島まで行くから付き合えという。さっき出会ったところに12時までに戻ってこれるならいいぞと答えると、がんがん引っ張っていく。見れば彼のバイクにはメーターなんぞ付いていない。いつも力の限り先頭を引っ張っていくのが彼のスタイルなんだそうな。
 行きはなんとか付いて行けたものの、帰りは千切れ千切れ...若人よ、律儀なのは認めるが、おっさんをいたわれ。

2010年1月3日日曜日

お正月

 あけましておめでとうございます。すっかり挨拶が遅くなりましたが、皆さま今年もよろしくお願いいたします。

 1日、2日は両方の実家に年始の挨拶に行き、これでもかというくらいにご馳走を食べ、お酒を飲み、酔って寝るという実に正月らしい過ごし方をしてました。帰宅してから体脂肪計に乗ったら、体重は1kg増、体脂肪も10%を超え、久しぶりに2桁の大台に。鏡には背中のお肉がパンツのゴムの上に乗っかってるという、実にだらしない姿が写ってました。
 3日は名古屋の百貨店のセールに行き、開店前に行列に並ぶという初体験をしてきました。自分のものは何も買いませんでしたが、妻は気に入ったバッグが買えて満足のようです。家庭円満。今年も妻のサポートを受けねばならぬので、付き合うことも必要です。
 しかし、昨日増えた体重は元に戻り、体脂肪も9.3%へ急激ダウン。身体を大きくしたいと思って、昨年12月から1月間食事を肉中心にして食べまくってきましたが、この辺が自分の身体の飽和のようです。筋肉質のスプリンターにはなれない体質のようで残念です。