2010年4月29日木曜日

八幡浜の後で

 翌日、洗車していて気づいた。
 シートポストが5mm下がっていて、サドルが15mmも後退していた。
 レース直前までポジションを変えていたからボルトの締め付けミスか、レース中にサドルをガンガン叩いた影響か、原因はわからないけれど、腰痛の原因がわかって安心した。

J八幡浜

 昨年、初めて八幡浜を訪れてから、我が家はすっかり八幡浜の虜。
コースの楽しさ、会場のホスピタリティもさることながら、食い物が旨い!!(←ここ重要。我が家的には次点は瀬名。)八幡浜でとくにおいしいのが”魚”。四国愛媛県と九州大分に挟まれた海域を「豊後水道」といい、その愛媛県側を「宇和海」と呼びます。ブランドとして有名な「関サバ」も同じ海域で獲れます。大分の漁港に水揚げされると「関サバ」になるわけですね。宇和海海の幸 昭和水産
 今年もお鮨が楽しみ~ってことで、旅行(J八幡浜)に出発。

 まずは八幡浜の名物ってことで、試走前のお昼に八幡浜ちゃんぽんを頂きました。ロンドンのちゃんぽんは昨年、スーパーで持ち帰り用のを見つけてから気になっていたんです。お店で食べられることになってラッキーでした。

 鶏がらベースの醤油味、たまねぎの甘みを感じるやさしい味です。とんこつベースの長崎ちゃんぽんとはまったく別物。一度食べたら一月は空けたいこってり系のラーメンもありですが、やさしい味は食べ飽きないからいいですね。ハマドさんは「好きな味、夜も食べに来る。」と絶賛してました。

 試走では、コースは完全ドライと予想していたものの、山から水が湧き出している箇所があり、RACING RALPHだとパターンが泥で埋まってしまい、スリップ。上りで足つき。けれど、明日は慎重なライン取りと丁寧なペダリングで回避できると判断。ゴジラの背中も1本目でクリア。ところが意識しすぎで2周目はコースアウト。やり直した3本目は根っこにハンドルを取られ、フロントからスリップダウン。練習すればするほど上手く走れなくなる悪いパターンに陥りそうだったので、迂回ルートを試し、ほとんどタイムロスがないと判断し、明日は危険を回避して迂回ルートでいくことにする。ゴジラの背中よりその先の根っこ地帯のほうが、タイムに影響しそうだ。

 そして、夜はお待ちかねのお鮨。昨年、突撃して大当たりだった、八幡浜のお鮨の名店”銀座あたご”

 遠慮して一度はテーブル席に座ったものの、やっぱり年一だし、後悔のないようにと、カウンター中央に移動。春の魚、さよりから頂く。ブリンッとした張りのある食感が期待以上においしい。新鮮という言葉の指すものが名古屋にいるときとは別物のようた。次はスズキ。その次は関サバと同じようにブランドのアジを頂き、おいしさのあまり、飲まないつもりだったお酒を二合とっくりで注文してしまう。カウンターの前のケースの中に並ぶネタを気になる順に次々に注文。写真の鯛もえびも地元産。鯛はふり塩で頂きました。(カウンターで食べても名古屋でチェーンの回転寿司に行くより安いんですよ。鮨はネタですね。)
 去年の素晴らしい技を繰り出す大将が不在で残念だったけれど、おかみさんは僕らを覚えてくれていたみたいで、「MTBの方ですよね、来年もお待ちしてます」って送り出してくれた。

 さて、レース当日。エキスパートになって朝の準備がゆっくりできるようになったのが嬉しい。スポーツクラスのハマドさん、コンダさんに気合と落ち着きのバランスをとってもらうため気を使いつつ茶々を入れて、スタートを見送った。
 そして、自分のアップを開始。とはいっても、エキスパートクラスでの初陣で、レースがどれほどのものなのか見せてもらうのが目的で、1ポイントでも多くゲット!!と自分を追い込んでいた去年のようには緊張してこない。適当にアップを済ませ、召集に向かう。
 グリッドはどべ2で、さらに緊張しない。最後列で空いていたので、同じく最後列のすずひろさんの隣に行ったら「なんでとなりにくるんですかー。★○●◇→▽■→○●*#£@☆%>★○」とプレッシャーを掛けてきたのでたまらず場所を変える。ふー。
 レースは5周。カウントダウンのアナウンスが消え、号砲が鳴る。スタートで、やっぱりクリートははまらなかったけれど、最後列だと前が詰まっていてそれほど速くなく、ヘタにアタマを突っ込むと落車のまきぞえになりそうだったので、落ち着いて上り口に差し掛かるまでは一番後ろで用心した。シングルの前までにすずひろさんに追いついたので声を掛ける。いくつかのコーナーを越えたところで、ようやく一列に落ち着いた。後ろは5人ぐらい。一人挟んで前にすずひろさんがいる。その前のライダーが遅いみたいで、中切れ気味になっている。抜いていってほしいなーと思いつつも、最初っから急いでも仕方ないので、そのままついていく。下りきってグランドに戻ってくる手前の竹林のところで、コーナーの進入ラインをミスって、根っこでリアを滑らせてしまい、バタリと落車してしまった。慌てて自転車に跨ったけれど、サドルが回ってしまっていて漕ぎにくい。乗りながら腰を浮かせてサドルをグーでガンガン叩いて前を向かせたけれど、この間に3人ぐらいに抜かれて、すずひろさんが見えなくなってしまった。グラウンドを抜け、簡易舗装に出ると前に4人ぐらいのパックがいるのが見えたけれど、微妙に遠い。ここで踏んでしまうと後が心配だと思って自分のペースでキープする。4人は徐々に離れて見えなくなってしまった。後ろにいたはずの人たちもいつのまにかいなくなって、前にも後ろにも誰もいない。1周目から一人旅だ。ミスっても誰にも見られないから恥ずかしくないけれど、ペースを作ってもらうことも出来ない。困ったぞ。ゴジラの背中は迂回ルートを選択して、その先の根っこ地帯での失速を最低限に抑える努力をし、1周目を終了。グランドに出ても前のライダーが見えない。
 2周目に入り、シングルに入ると、つづら下りで、いくつか下の段にすずひろさんが見えた。どピンクのジャージは林の影でもよく目立つ。まだまだ数人のライダーが追いつけそうな距離にいるようだ。八幡浜の前半のつづら下りは路面状態のよいかかみのの高速版みたいなもので、最高に楽しい。漕がなくてもプッシュでスピードが乗せられる。体力を使わなくてもいいから、とても好きだ。自分の最高速で得意区間を抜けてグラウンドに戻ってきたけれど、前はやっぱり見えない。前が見えないと簡易舗装のようながんばる区間で頑張れない。簡易舗装の頂上で観戦している方に前との距離を聞くと、前とは1分ほど離れているようだ。ときどき、どこからかチェーンの暴れる音が聞こえるけれど、振り返っても誰もいない。こんな状態では5周目はないなと確信したので、あと2周だ。いきなり短くなって、気持ちが楽になった。
 3周目に入ると腰が痛いことに気づく。得意区間も中腰をキープするのが辛いので、楽しくなくなってきた。スピードが上げられないので、ロスをなくして失速を最小限に抑える。2周目をほぼノーミスでいけたので、3周目もノーミスでクリアすることを目指す。先ほどの方に前との距離を聞くけれど、さらに広がっているようだ。まったく追いつけない。かといって後ろから追いついてくる気配もない。根っこの処理もバンクの使い方も1周目より、2周目、3周目と周回するたびに上手くなってくる手ごたえがある。まだまだいける。

 4周目に入ろうとしたら、タイムアウトだった。「えーーー?早すぎ。」(←俺遅すぎ)

 結果 64/69位



 エキスパートクラスは上手に走ればそこそこの順位が出たスポーツクラスとは別ものでした。ちょっと考え方を変えないと、レースに混ぜてもらうことさえ難しそうです。ただ、このなんとかして速く走ってやろうと考えさせられる厳しい環境にいるのはたまらなく心地よいです。箱館山はすぐなので大した準備は出来そうにもないですが、出来ることをやって、少しでも前を走る工夫をしてみます。

 レース後は会場でまたお寿司を買い、おばあちゃんが作ったようなやさしい酢飯の味わいに感動。日向夏というみかんや手作りこんにゃくを買い込み、地元の盛り上がりに少し貢献。さらにスーパーで、ぜんぶ買い占めたいくらいに鮮度の良い魚の中から、イトヨリと地えび、それに地酒を買い、八幡浜を大満喫して会場を後にしました。

 高速は淡路島経由で渋滞に巻き込まれることなく24時前に自宅に到着。疲れたけれど、ほんと八幡浜、大好き。

2010年4月23日金曜日

さらに迷う

 昨夜、シフトワイヤーがほつけているのが気になって、ワイヤー交換。
Rディレーラーも調子が今ひとつだったので予備と交換。
バイクは抜群に良くなった。

 けれど、自分の調子が今ひとつ。
先日、納得するまでいじくったポジションがしっくり来ない。
...理由はわかってる。ポジションはいじった今のほうが理想に近いのだけど、変えたことで身体の稼働範囲が違ってきて、違和感というか、慣れてないのだ。
 明日は八幡浜で試走。試走のときはポジションは気にしないように、身体の使い方に集中しよう。

ホイールの現在情報

Parcel tracking details

Date Time Location Tracking Event
23-04-2010 13:54 NAGOYA CPO On route to delivery depot
23-04-2010 00:03 Delivery Agent - Tokyo Awaiting Customs Clearance
23-04-2010 00:02 Delivery Agent - Tokyo Arrived in destination country
14-04-2010 19:00 International Hub Despatched from hub
14-04-2010 04:28 International Hub Left origin country
14-04-2010 01:34 International Hub Arrived at outward Office of Exchange
13-04-2010 19:26 International Hub Arrived at outward Office of Exchange
13-04-2010 13:13 National Hub Sorted in hub
12-04-2010 20:40 Belfast Central Depot On route to hub
12-04-2010 00:00 WDM Online

名古屋まで来てるのに...あと1日、間に合わなかった。残念。

2010年4月21日水曜日

迷宮入り寸前

 おかしい。
 先週、ペダリングについての新たな仮説を思い付いて、クリートの位置を変えた。通勤ロードとシューズだけど、めちゃくちゃ踏めるようになって、アベレージがぐんと上がった。
 土曜日は今井の周回コースでわたなべさん相手に調子の良い自分を披露してみた。上りは重いギアもガンガン踏み抜けて今まで見たことのない景色の流れ方だった。あれは相当パフォーマンスが向上していたはず。
 それなのに、日曜日の8830練ではまったく踏めず、回すことも出来ず、最初の上り口から遅れる最低最悪のパフォーマンス。ロードとMTBじゃあ違うのはわかるけれど、それも踏まえたうえでセッティングを変えたはずなのに、もうなにがなんだか。

 明日は雨らしいので今日はMTBで出勤して、帰り道、納得できるまでポジションをいじってきた。クリートも、シートポストも、サドルの前後も、ステムの高さも変えては試し、戻しては試しの繰り返し。新川の土手でやっていたから、散歩に行ってしばらくして戻ってきたおばちゃんに「自転車の調子が悪いの?」と聞かれたりもした。一応、この辺かなというところに落ち着いたけれど、1日に何箇所もいっぺんに変更するというレース前にあるまじき行為。もはや迷宮入り寸前。名探偵コナンのようにズバッと解決できたらいいのに。そう、あのセリフのように。

 「真実はいつもひとつ!!」

2010年4月17日土曜日

ホイールの現在情報

 毎日、Parcelforceのトラッキングを見ているけれど、Oh!ハシくんのホイールが、イギリスの国際ハブをディスパッチされてから一向に動かない。
最初は情報の更新が遅いだけかな??と思っていたけれど、どうもアイスランドの火山噴火の影響で足止めされているっぽい。

時事ドットコムの記事によると、

>  【ロンドン時事】アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山噴火で、欧州北部を覆った火山灰による空港の閉鎖は、ブリュッセルの欧州航空管制当局の発表で16日までに計12カ国に達した。
  :(中略)
 15日は欧州全体で約6000便が欠航となったほか、16日も計1万7000便が影響を受ける見通し。欧州のハブ空港であるロンドン・ヒースロー空港を抱える英国では、北部地域を除く広範囲にわたって少なくとも17日午前7時(日本時間同日午後3時)まで規制が続けられる。

とある。
うーん、最悪の状況っぽい。
 写真は、16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP=共同)

2010年4月14日水曜日

ホイールの現在情報

Parcel tracking details

Date Time Location Tracking Event
14-04-2010 19:00 International Hub Despatched from hub
14-04-2010 04:28 International Hub Left origin country
14-04-2010 01:34 International Hub Arrived at outward Office of Exchange
13-04-2010 19:26 International Hub Arrived at outward Office of Exchange
13-04-2010 13:13 National Hub Sorted in hub
12-04-2010 20:40 Belfast Central Depot On route to hub
12-04-2010 00:00 WDM Online

あれー?
昨日が National Hub で今日は International Hub ?
集荷して、国際便の荷物置き場に1日置かれていた感じ?

2010年4月13日火曜日

ホイールの現在情報

Parcel tracking details

Date Time Location Tracking Event
13-04-2010 13:13 National Hub Sorted in hub
12-04-2010 20:40 Belfast Central Depot On route to hub
12-04-2010 00:00 WDM Online

ということなので、今、イギリスの空港の貨物。もうすぐ飛行機に乗りまーす。

2010年4月12日月曜日

のどが痛い

 のどが痛い。
 微熱もある...ような気がするけど、時間に追われながら仕事しているのでかまっていられない。昔からあるかぜ薬だけど、「風神さまの改源」が眠くならないし、症状が和らぐ感じするので気に入っている。
 こんな日に限って仕事を忙しくする人がいるんだよな...今夜も頑張る!!

2010年4月11日日曜日

ホイール来い!!

 Oh!ハシくんに頼まれていたホイールがまだ届かない。

 ショップに問い合わせても、サプライヤーからの納期が延びていく返事が返ってくるばかり。ヨーロッパの経済状態のせいなのかどうかわからないけれど、イタリアからのデリバリーが軒並み悪いような感じがする。
 もう、これ以上待っていても開幕に間に合わないので、あちこちのショップに在庫を聞いて、在庫のある物からOh!ハシくんに選んでもらった。あとは、輸送業者と税関の通過に頑張ってもらうしかない。

 間に合え!!

2010年4月10日土曜日

発熱

 今、熱を測ったら、「37.3」

 開幕まで時間がないのになー。
 昨夜から喉が痛かったけれど、今朝無理して、かかみのに行ったのがまずかった。タイムは出るけど筋肉がきしむので2周で止めたけど、かかみのまで自走で行ってるからそれだけで往復3時間。弱っているところにとどめを刺すには十分だったみたい。

 かかみのでは、いつもかかみのの整備をしてくださっているウィールの方とお会いした。今度、かかみの紹介ブログを作るんだとか。
 コースは整備されていてすごくきれいになってました。きれいすぎて走り易すぎるほどです。

2010年4月4日日曜日

時間がない

 今日も8830練。MTBが好きになったわけじゃないけれど、やっぱりレースでドンケツを走るのはなんとしても回避したいわけで、消極的な理由ながらそれなりに頑張ってきたおかげで、最近はMTBが面白く感じるほどに操れるようになってきた。FOXに交換したことで得たものも大きくて、フォーク任せに走らせてもなんとかなっちゃう。
 冬の間に仕込んできた基礎体力の向上と、身体を大きくために食べまくってきた効果が少し出てきて、例年のこの時期よりも仕上がりが早くて太腿がパツンパツンだ。でも、まだスピードを上げて走ると消耗が激しく、その後のタレがひどい。エキパのレースに合わせて、2時間全開で走れるようにならないと。
 八幡浜まであと3週間。週末の練習はあと2回しかない。いろいろ考えて効果のある練習をしたい。

2010年4月3日土曜日

PHOTOGRAPHER JUNKO



カメラに興味を持ち始めたJUNKO.
八幡浜でいい写真を撮るために、今日は僕の古い一眼でカメラの練習。
初めての一眼に悪戦苦闘。
五条川の桜の雰囲気は撮れたかな?