2010年9月30日木曜日

RADIO-i

 ラジオ好きな僕の影響で、我が家の夜は主にラジオでした。

ZIP-FMもいいんですけどね、この時間はRADIO-iでJAZZを聴いていることが多かったです。
R-i JAZZ 好きでした。
夏のイベントで見かけたDavid Yanaseさんはおおっきい人でした。
ジャズヤワ(JAZZ夜話)のたなかりかさんは色気のある美人でしたが、仕切り屋の姉御肌でした。
  今、こうして聴いていると思い出すことがたくさんあって、涙腺がちょっとゆるんできそうです。

放送終了(閉局)まであと1時間。GRAND FINALまで聴きます。

さようなら、RADIO-i。
ありがとう。

2010年9月26日日曜日

栗練

 富士見の翌週は栗拾い。山の中をあっちこっち。今年は猛暑だったからどうかなーと思っていたけど、まだいがが青いままの木があったり、すでに終わっている木があったり、去年たくさん拾えた木にいがさえついてなかったり。天候不順のせいなのか、木によってばらばら。
それでも一日走り回って、どっさり採れました。途中、キジが餌場にしているのを見かけたのでその辺りは拾わずそのままに。今年はCOP10、生物多様性ですもんね。

 こんなふうに道ばたに落ちているのを拾います。
大小さまざま。

2010年9月22日水曜日

J富士見 写真

J富士見 写真

http://www.flickr.com/photos/52628203@N04/sets/72157624879158781/

J富士見

 もう、ダメダメ、全然ダメ。
今回の失敗は、スタートしてすぐに、一番左のシングルの上りの半ばまで上って分かった。上体の力を極力使わないようにポジションを合わせたのが裏目に出た。ハンドルを高くしたことで下りは過去最高に速くなったけれど、きつい上りで上体を伏せると腕が余って、上体の収まりが悪い、ハンドルは押せない引けない、体のひねりを支えられない。練習の時にはわからなかったけれど、レースでスピードが上がってやっと気がついた。上体を腰の筋肉だけで支えて、ペダリングは前腿だけになってしまう。
とにかくポイントを取ろうと意地で走ったけれど、1周目の80%テントを越えたところで憑いていたタジカさんに一気に離されて気持ちが切れてしまった。1周目が終わったところで67位だったのに、ずるずる後退して73位。目標の60位にまったく届かず。

1周目、タジカさんの後ろに憑いていたのに、80%テントで一気に離された。

平地なのに、腰と太腿の筋肉が痛くて、顔が歪む。バイクがぜんぜん進んでない。

2010年9月14日火曜日

間に合った

 今朝、いつものギアが軽く感じた。 1枚掛けても重く感じない。
 レース前ギリギリで、ようやく掛かってきた!!

2010年9月12日日曜日

気持ち失速

 朝、いつものように起きたけれど、疲労ゆえか気分が乗らず、8900になってしまう。

とりあえず、2000ダ。
1周目 45分
2周目 48分
途中で会ったカツラさんのおかげでチンタラ走ってしまうことだけは回避したけれど、エリートとはだいぶ差があるなぁ。

2010年9月11日土曜日

乳酸でパリパリ

 成長ホルモンを分泌させるためには乳酸が必要らしい。ならば、パワーアップする為に、たくさん乳酸を出そうって考えながら一週間通勤してみた。ダッシュ→維持→乳酸ドバドバ→耐える→大タレの繰り返し。それとプロテインと睡眠。
たしかに、一週間で太腿の形が変わってきた気がする。

2010年9月6日月曜日

もっと、パワーを

 乗り方を直している効果が出てきた感じがする。
グリップを強く握り締める癖を直すために、何の変哲もないロックオンタイプのグリップに変えた。最初は固さに閉口したけれど、被せるように握り込むと余計に痛くなるから、そうならないように気をつけるようになった。ステムも上げた。25mm。肩に力を入れてハンドル周りを押さえ込もうとしなくなったら、路面の凹凸への追従が良くなった。
サドルを少し退いてそれに併せて僅かに下げた。ハンドルが上がってサドルが下がっているから、身体がだいぶ起き上がった。 路面が前上がりでも前下がりでも同じように乗っていけるようになって、ラクチンになった。
結果として、シングルが速くなった。なんだかあまり力を入れてないのにバイクが進んでくれるようになった。

その代わり、腕で押したり引いたりしなくなって、踏み込みを支える背中と腰の筋力が足りていないのがはっきりしてきた。富士見まであと二週間しかないけれど、もっとパワーが欲しい。

2010年9月4日土曜日

かき氷

 今日はオフ。犬山の城下町でかき氷をいただきました。

Google マップで調べて行ったのですが、評判のかき氷の味は、ほわっとやわらかく、冷たさよりも、さくさくの食感が印象的で、とてもおいしかったです。
まだまだ暑い日が続くようですから、かかみのの帰りにでも立ち寄ってみてください。僕の好みは金時です。

ことぶき