2010年12月27日月曜日

治療完了

 妻が診察を受けてきた。
手術によって摘出された嚢胞は、胸膜から出来たのか心膜から出来たのか、病理検査でもわからなかったらしいが、どちらにせよ良性で問題ないそう。
年内おとなしくして、傷が癒えればそれでおしまいのようです。

ということで、心配してくださった皆さま方、 ありがとうございました。

2010年12月18日土曜日

やながわさん

やながわさんから電話があって、久しぶりにMTBに乗った。白馬が終わってから乗ってないから、二ヶ月ぶりだ。慣れているはずの、かかみののコースなのに身体が強張ってノレない。やながわさんも現役の頃のキレにはほど遠かったけれど下りになると付いていけない。今年は下りが上手くなったのにいいとこを見せられない。
それでも1時間ばかり乗っていると徐々に力が抜けて走れるようになった。楽しい。MTBに乗って楽しいと感じたなんて久しぶりだ。レースに向けてタイムを削るためにがむしゃらに走るのもそれはそれでいいけれど、気負わず、楽に、止まったり、失敗したりしながら走るのは楽しい。ランニングばかりになっていたけれど、たまにはMTBにも乗ろっと。

2010年12月14日火曜日

駅伝の結果

 駅伝の結果がメールされてきた。
最初の内周1.8km 6分59秒
次の外周2.3km 10分6秒

ということは、最初の内周は3分53秒/km、次の外周は4分23秒/kmで走ったことになる。大タレだ(汗
後半の弱さを克服していかないと。

MICHAEL

Michael Jacksonの最後のニューアルバム。
ヘビーローテーション決定。

2010年12月12日日曜日

LSDからやり直し

 次のレースまでまだ時間があるので、LSDからやり直しすることにした。
今日は心拍を65%程度に抑えてランニング。呼吸はぜんぜん楽でなんだけど、2時間半も走ると、ちょっとしたバランスの悪さでも、疲労する箇所、弱い箇所が痛み出してくる。ランニングは難しい。
でも、自転車だけ乗っていたときよりも左右の差が是正されてきた。

2010年12月11日土曜日

退院

 今日は職場の駅伝大会。第1走の僕は庄内緑地公園の内周1.8km+外周2.3kmの4.1km。 スタートからいきなり集団のペースに付いていけないけれど、自分がどれくらいのスピードで走れるものかわからないので感覚をたよりにペースを決める。 内周を走り終わり、外周に入ったところで2人に抜かれる。どうやらその2人も最初を押さえてペースを上げる作戦のようだ。引っ張ってもらおうとついていくけれど、速過ぎた。横隔膜が強烈に痛くなって我慢できなくてペースダウン。ちょっと歩いてしまった。ゴールして手元の時計で17分5秒。4分10秒/km。自分のペースを守っていた方が速かった気がする。4分/kmは切れるようにしたい。次は小牧シティマラソンだ。

そして、みんなの走るのを見ることもなく、慌ただしく帰宅。
妻、今日、退院。急いで迎えにいく。
昨日退院も可能だったらしいのだけど、集中治療室から出た翌日に退院もないだろうと一日延ばした。ベットの空きがない市民病院(診療医療制度の改正で治療行為のない入院患者に対する点数が減ったため安定した患者は即退院、それより急患を入れたいという、もっともらしい噂が聞こえてくる。)

とはいえ、一応元気に退院できて良かった。切除した腫瘍は病理に回っているけれど、執刀医の見立てではおそらく良性でしょうとのこと。健康が一番。しばらく自宅療養していればいいらしい。

夕方、わたなべさんがお見舞いに来てくれた。頂いたお菓子の中から一番軽そうなものと思って小さなチョコチップクッキーを選んだつもりが、イタリア料理風???。包装を見るとオニオンと書いてありました。不思議な味のクッキー。ごちそうさまでした。

2010年12月8日水曜日

手術

昨日入院。
今日手術。
今、ICU。 とりあえず無事。ほっとしてる。