2011年11月30日水曜日

毎日待っていたけど

ついにタイムアップ。
本日、妻、入院。

 予定日を11日も過ぎても陣痛が始まらないので、陣痛促進剤を使って出産する予定で本日から入院。
 ところが、効きを試す程度に点滴に微量を入れて試してみたら、効きすぎて胎児の心拍が落ちていくというパプニング!!危な過ぎて続けられないので経過観察ということに。

 本人はケロッと元気にしているので、何か腑に落ちない。

2011年11月12日土曜日

組みあがりました

ANTHEM、やっと組めました。

明日、8900に誘われていたけど、間に合いました。

行きます、乗れます、よろしくです。

2011年11月7日月曜日

XT BL-M785

 とても日本の製品だとは思えない。


 バンドの裏側に打刻が入れてあってバリが立ってる。どんな設計をしてるんだか。








 (L1)の部分が当たって、EASTONのカーボンハンドルバーは傷だらけ。シマノのマニュアル通り、ハンドルバーに取り付けた状態で、ブレーキオイルのブリーディングをしたらこのありさま。

 (L1)の部分にヤスリを掛けて当たらないようにしたけれど、今回のXTはものすごく整備性が悪い。今までならとっくに組めているのに、こういう気遣いの足りない箇所にいちいち対処しながら組んでいるととても時間が掛かる。

2011年11月6日日曜日

大失敗

 ディスクブレーキを組むだけですでに3日目。
もう、だいぶイヤになりながら、でもようやくディスクブレーキまで組めた。









どんな感じになるのか、試しにシフトレバーも取り付けてみたんだけど...










今回はブレーキレバーもシフトレバーも新調したので、どうせならとアイスペックの BL-785-LSL-M780-I の組み合わせにしてみたんだけど、これが大失敗。
 ブレーキレバーとシフトレバーが一体化して見た目はすっきりコンパクトになるように見えるけど、実はハンドルバーからかなり離れた位置に取り付けられることになって、手の大きい自分にとっても大振りで操作しにくい。
操作系がライダーの好みに調整できないのは致命的にダメ。普通のバンドタイプのSL-M780にしておけば良かった。

2011年11月5日土曜日

SM-DISC

 フクイに行って買ってきた。
こんなとき頼りになる。

 オイルの圧入にシリンジ(注射器)も必要なので、フクイの近くのアストロプロダクツに行って買ったけれど、こんなのブレーキレバーのセットに入れておくか、シマノのスモールパーツで用意しないと困る人が多いんじゃないのかな?

2011年11月4日金曜日

XT M780

買ったさ、ANTHEMに付けるXT M780のコンポ一式。

ブレーキにオイルを入れようとしたら、ブレーキレバーの箱の中にオイルとエア抜き用のチューブは付いているくせに、エア抜き用のじょうご(SM-DISC)っていうのが入ってない。

日曜日は雨っぽいので、土曜日の午前中に乗れるように組もうと思っていたのに、これじゃ組めないじゃん!!

妻につきあう日

 本日は有給取得。朝食前に1時間ランニングして、一日を長く使えるようにした。

 今日一日は妻につきあう日。
 予定日までは二週間あるけど、いよいよお腹が大きくなってきていつ生まれてきてもおかしくなさそうなのだ。口では「僕のいないときに生んでこい」と言っているけど、あまり一人で出かける気にならないのはどこかで心配なのかもしれない。

 ベビーバスが欲しいと言うので、午前中はベビー用品店に行く。一人で来なくてはならないときもあるかもしれないので、一通り店内を回って店内を把握しておいた。ベビーバスと授乳用のクッションと綿の毛布を購入。

 ランチは家の近くにあるフランス料理のお店に行ってみることにした。いつも看板が気になっていたけれど、店舗が通りから入ったところにあって様子がわからないので、なかなか行く機会がなかった。子供が生まれたら静かなお店に行ける機会もなくなるよと言われて二つ返事。平日のランチタイムならリーズナブルなコースもあるだろう。
 こじんまりとした店内にはお母様たちが二組いて会話を楽しんでいる。お腹が空いていたので料理が運ばれてくるそばからとあっという間に食べてしまい、ゆっくりと楽しむようなことはできなかったけれど、それでも日常から少し離れた時間を過ごせたような気がした。


 帰ってきてから、妻は昼寝。最近ほんとによく眠る。

2011年11月3日木曜日

シティマラソンのシーズン

来年の小牧シティマラソンに申し込んだ。

 今朝からシティマラソンに向けた練習を開始。とりあえず、30分。
 今年は45分を切れなかったから、今回は43分を目標としよう。