2012年11月28日水曜日

XTチェーン

 会社帰りにカミハギに寄ってXTのチェーンを買った。久しぶりにサワダくんの顔を見ようと思ったけれど、お休みのようで残念。
 今週末は土曜の早朝から走らないとまとまった時間がとれないので、金曜の夜までに変えないと。
しかし、3000kmも走らないうちに切れて信頼できなくなったチェーンをもう一回買うのってどうなの?と思う。XTRのほうが強度が高いならそっちでもいいのだけど、プレートが広がって切れた様子からすると、プレートとピンの結合部分に問題があるように思えるので、どちらでも同じなんじゃないかな?
とりあえず、2000km交換で、ということにしておこう。今からだと、開幕前に交換。

2012年11月26日月曜日

お腹くだる

 夜中にグルグルピーいうお腹に目が覚めた。あきらかにお腹くだってる。めんどくさいのでそのまま寝直したけれど、今日は何回もトイレに行く羽目になり、一日中、力が入らなかった。

 胃腸は弱くないと認識しているけれど、たくさん練習して、たくさん食べてという生活をしていると、お腹をくだしてストップが掛かる。この辺が強くなれる人とそうでない人の閾値のような気がする。

 明日は回復してますように。

2012年11月25日日曜日

8練

 呼ばれたようなので8練に参加。

 久しぶりのオフロードだけど、LSDの効果を感じていたので不安はなかった。
LSDの効果は心拍系の強化もさることながら、乗車時間の増加によるMTBとのシンクロ率の向上だと思う。オンロードのコーナーでも安定してきたのを感じていたのをそのままに、オフロードでも(久しぶりの割には)コーナーも安定していたし、ビビリもなかった。後半は左脚がギクシャクする感じが減って、軽いギアも回せるようになった。LSDは続けるべきだと確信。

 しかし、練習時間を密にすることばかり気にしていて、MTBのメンテナンスをサボっていたら、チェーンが切れた。川を渡った後、濡らしたてもぶつけてもないのに、なぜかフロントの変速が落ち着かなくなり、ミドルとインナーを行ったり来たりするなぁと思っていたら、バチーンと。あっさり。

 幸い、チェーン工具とピンをnabeさんが持っていたので、押して帰らずに済んだけれど、チェーンが切れるって都市伝説だと思ってました。これからはチェーン工具も持ってないといけないですね。シマノMTB10速への信頼性の評価はバツです。×

切れたシマノXT10速チェーン
修理やからで遅れたので、練習後はひとり先に帰る。今日の練習の中で一番頑張ったかもしれない。ひとりTTしたけど帰宅はちょっと遅れて12時12分。
娘にごめーんと言いながら家の中に入っていったら、NHKで囲碁を見ながらうどん食べてた。おとうさん、ずっこけ。


 来週、娘の誕生日。もう1歳になる。とても嬉しいので、誕生日プレゼントを探しにJR高島屋へ。
午後の混雑時間なので、駐車場は十階。目の前にルーセントタワーとJRの線路があって眺めがよい。


いろいろあるねー。でも、知育玩具なんてうちの子にはまだムリ。
3時間20分 57.2km 心拍数平均 139

2012年11月24日土曜日

LSD

 先週に引き続き、入鹿池と今井の辺りでLSD。
先週の周回タイムが51分だったから、50分 x 3周 + 現地への往復90分 = 約240分間のLSDとする。つまり4時間。7時に出発して11時過ぎに帰宅が目標だ。

 1周目は一番の上りでロードが後ろから抜いていったので意識してしまいペースが上がった。そのローディは極端に軽量タイプでペダリングも軽やかであったが、自分は重いペダルを踏みつけるしか速度を維持することが出来なかった。この冬はペダリングの修正も課題。
 2周目は少し疲れが出てきてペースが落ち着いてきた。先週と同じタイム。
 3周目になると筋肉が疲労してきて上りでは脚が痺れてきて、速度の維持が困難に。しかし、まれにペダリングのリズムが良くなるときがあり、そういうときは脚が痺れているにもかかわらず、1枚重いギアが踏めた。タイム的にはもっと悪いかと思ったが、それほど落ちなかった。

 1周目 49分08秒 心拍数平均 136
 2周目 51分08秒 心拍数平均 131
 3周目 51分58秒 心拍数平均 131

現在の体力では3周が限度。LSDでもう1周いけるようになったら、タイムを上げるのを目標にする。

午後から、キッチンのレンジフードの掃除をした。年末になると忙しくなると思うので、時間のあるうちにやれるところから済ませておこう。

2012年11月23日金曜日

誕生日

今日は誕生日でした。
ゆっくり起きて、家族を連れて会社に寄ったついでに居酒屋でランチして、夕方クルマを洗い、夜はささやかな誕生日のメニューでお祝いしてもらった。
日々忙しすぎるので、一日中家族とのんびり過ごせたことに幸せを感じた。
これからも、ずっとこんなふうに生きていけたらなと思う。

2012年11月19日月曜日

心拍数 42

 今朝、職場で計ったら、安静時の心拍数 42。

LSDの効果なのか、心臓が疲れているのか?
ただ、いつもこの数字が出てくるようになれば、ベースはOK。

筋肉疲労はほとんどないけれど、今日は一日中寒かった。身体の中から熱が生まれてない感じ。

2012年11月18日日曜日

動物園

 5:30に起きる。日の出前から練習の準備をするのにはわけがある。今日は天気がよかったら動物園に連れてってあげると娘と約束してあるのだ。10:00までに帰宅することになっているので、あと4時間半。
 急いで準備をして、6:36に出発。LSDの効果を最大限に得るため、今日は1秒もペダルを止めないつもりで走り始める。途中、信号に引っかかりそうなときは信号が変わるタイミングを見計らってペースを落としたり、その場でぐるぐる回ったり、回り道してUターンして戻ったりして、あくまでもペダルと止めない。
 先週の探索の結果、入鹿池の周辺で周回コースを作るのが良さそうなので、頭の中にある地図を一筆書きするようにトレースしていく。1周回って51分。2周目に入ったところで、hamaさんと飼い犬さんの後姿を見つけたので、追いかけていって話しかける。来年は、登録して、ちゃんとエキパを目指そうとhamaさんを誘う。二つ返事でOKをもらう。用は済んだので分かれて2周目の続きをやる。
 このあたりから、残りの距離と10:00帰宅がぎりぎりだということがわかって少しペースを上げる。右と左の脚力の差か、スムーズに回せてないのか、左足が痺れてくる。このあたりからが練習になるところだろう。来週からの課題だ。2周終えて、家に近づくにつれてぎりぎり間に合いそうな雰囲気。そして到着。「9:59:19」
 サイコンのストップウォッチは3:20:46となっていたので、途中、トイレに止まった2分ぐらいをロスしただけだ。よし!

 着替えて、片付けて、11:00には東山動物園に向けて出発。動物園の駐車場は一杯で駐車待ちの渋滞が出来ていたけれど、先のコインパーキングが空いていて、12:00過ぎには園内に入れた。

 娘はTVでも動物の出てくる番組が大好き。実家でも猫は追っかけて触りたがる。犬は大きいのでちょっと怖いみたい。
 今日の動物園の動物たちも、見やすいものは指を刺して興奮気味。キリンはちょっと距離があってわかりにくかったみたい。

2012年11月15日木曜日

ボジョレー休み

朝起きると天気予報が告げていた以上の降雨で早々に自転車通勤を諦めた。
帰ってからローラー乗ろうかとも考えたが、今夜はボジョレー解禁日。
こんな日に飲まないのは無粋。
帰宅後はボジョレーではないけど、買い置きの赤ワインをほぼ一本飲んだ。

今日は練習を休みにしたけれど、ここのところの練習の効果出てきたようで、昼間の心拍が下がってきた。
昨日今日と職場で椅子に腰掛けた状態で45から46。
先週は低くても54ぐらいだった。

強度を落としても心肺を楽させないように休まず漕ぎ続けることと、週の練習時間が10時間を超えると心肺系への効果が大きい気がする。
期待以上に効果が出てきたけれど、もう少し続けて経過をみてみるつもり。

2012年11月11日日曜日

アルファロメオ

6時起床。天気予報のいうとおり雨はまだ降ってない。レーダーで確認しても持ちそうなので着替えて練習に行く。
今日は昨日とは方向を変えて入鹿池の周辺を探索する。
信号はない。アップダウンが多くなるけど、心肺の上下は自分で負荷を調整すればなんとかなるだろう。
そういえば、フェラーリのなんとかっていう今時のモデルもいたけど、それよりもアルファロメオのジュリア2000に抜かれた。小さい、低い、カッコいい、可愛い、ブロロロっていう。今の車にはない魅力満載、100点満点だな。
7時20分出発、9時過ぎに帰宅。2時間8分。心拍を抑えていても、今、漕ぎ続けられるのはこのくらいで限界。脚パン。弱い。

2012年11月10日土曜日

年内のトレーニングメニュー

夏過ぎから平常心拍が高く、だいたい59ぐらいある。
調子良く走れていた頃は41ぐらいだったから、心肺系が弱くなっているのは明らか。
鍛え直すべき点はいくつもあるけど、まずはベース心肺からやる。年内は平地をたんたんと走る。目安135ぐらい、上限145まで。
今日はその練習コースを探索。信号がなくアップダウンが少なく大きく周回ができるところが理想。けど、なかなか見つからない。

2012年11月7日水曜日

サングラス

今朝の通勤のとき、手バナをかんだら風にあおられて鼻水がサングラスに付いた。
自転車を漕いだまま、サングラスを外してジャージで拭ってかけ直そうとしたら、サングラスのツルが肩に当たって手が滑り、落としてしまった。
慌てて戻って拾ったけれど、レンズには傷。
微妙に視界に入る位置。
毎日使う物だし、近視の自分にとって視界の確保は何より大事。
レンズだけ買い直しかなぁ。

2012年11月5日月曜日

iPhone5

 今日は午後から雨の予報だったので電車で通勤。だけど降る様子もなく、せっかくのスーツなので会社を定時で出て名駅近くのauショップへ。
 予約だけのつもりが、運良く在庫があったため、その場でMNPしてゲット。中国の人がぶーたれながらも組み立ててくれたiPhone5、大事に使わせてもらいます。

2012年11月4日日曜日

始動

 来シーズンのために”始動”。
始動といっても、シーズンはまだ先、慌てるつもりはない。

 今日はまずは自分の今の力を知れればいいかなと思って、Oh!ハシくんに8をぐるぐるっと連れ回してもらった。通勤でロードに乗ってるから、そんなに落ちてないだろうと思っていたけど、現実は想像以上にむごく、身体はなまりまくり。上るための筋力が無い。下りは振動で身体はしびれてくるし、自転車の制御がうまくできず、滑りやすい砂利の路面ではブレーキをがつんと掛けられない。

 やらなきゃいけないことがたくさんあるのはわかった。さあ、どこからやっていこうかな。

2012年11月3日土曜日

オフ終わり

 富士見以降、試験があったり、家庭の用事があったりで、自転車に乗れない週末が続いていた。早めにオフに入ったみたなもの。

しかたないと納得していたつもりだったけれど、心のどこかですごくストレスになっていたようで、今は「乗りたい」と欲求がすごく高まってきている。

「来シーズンは、もっかい昇格を目指そうかなぁ。」

今の欲求はそれくらいだよ。