2012年12月31日月曜日

大晦日にLSD

 大晦日ではあるけれど、正月三箇日は走る機会もないだろうと思い、世間の視線が痛いが今日もLSDをする。頭ではそんなに調子が悪くないと感じているのに、タイムが付いてこない。冬休みになって通勤しなくなって衰えたのか、連日忙しすぎるのかわからないけれど、いずれにせよ、後退はしたのはショックだ。

 1周目 47分44秒 心拍数平均 144
 2周目 49分04秒 心拍数平均 139
 3周目 49分52秒 心拍数平均 139

 いつもは周回練習を終えたらそのまま直帰するけれど、今日は心底疲れててコンビニに寄った。ソーセージをはさんだフランスパンとほっとレモンを補給したら足が生き返ったのでただ単にガス欠だったのかもしれない。そう、思いたい。


2012年12月30日日曜日

歳末

 以前の会社の同僚と会う。秋ごろから無職だそうだ。
 自分が退社してから15年ぐらいが経つ。お互いにいろいろあったとは思うけれど、今の状況から言えば、目標と焦りの中で生きてきた自分の方がタフに生きてこれたようだ。
 都ホテルでランチをご馳走するくらいならたやすいが、手助けするにしても人生は重い。
  分かれたあと、美容院に行く。
 会計のときにレジにサンタがいた(もう30日なのに)。クリスマスのイベントのクジだけど、あんまり売れてないようだ。さっきのことがあって、なにか気になって、一本引かせてもらった。
 中身は、併設のエステでフェイシャル券だった。大当たり!?だそうだ。自分には必要がないものなので妻にプレゼントしよう。エステなんて行ったことがないと言っていたから喜ぶだろう。みんながうまくいけばそれはそれでよい。

2012年12月24日月曜日

俺のスタンチョン

 俺のスタンチョンも調子悪いです。> hamaさん

 「FOX 32 F100 FIT Remote」 2010年4月に購入して、2012年8月にメンテナンスに出したから、新品は無理としてもそこそこ動いてほしい。メンテナンスに定評のあるFOXを信じて買ったのに、どうもメンテナンスから戻ってきてからの方が調子悪い。
 2010年当時のハードアナダイズドのインナーチューブと、現行のカシマコート向けのダストシールを組み合わせると摺動抵抗がありすぎるのか、インナーチューブにダストシールの削りカスがこびりつく。メンテナンスから帰ってきてから、だいたい700kmぐらい走ったけれど、現象は変わらず。
 今朝は、リバウンドを-方向に2クリックして、開放から6の位置で走ってみたけれど、FITカートリッジの中のオイルが凍ってるんじゃないのぉ?ってぐらい動かない。ダンシングして、体重を掛けて無理やり動かして、ようやく動いているのを感じるくらい。今朝9時の気温が3度だから寒さのせいもあるだろうけど、暖かくなってもこのまま動かないなら、来年の開幕までに変えたいなぁ。

 100mm、1 1/8、QRの黒いフォークが欲しいです。> サンタさん

 1周目 47分33秒 心拍数平均 139
 2周目 48分24秒 心拍数平均 136
 3周目 48分44秒 心拍数平均 135


 今週は本来の目的のLSDゾーンをキープ!

2012年12月16日日曜日

LSD以上

 一昨日の忘年会は楽しゅうございました。超合金、末永くお幸せに。
 翌朝起きてみると、楽しく飲んでしゃべっているうちにずいぶん飲んだようで、二日酔いにはならなかったものの、だるーい感じ。そのうえ、土曜は仕事だった。午後からなんとか頭も回りだしたが、そのぶん遅くまで仕事するはめになった。

 今朝、目覚めはよかったものの身体のだるさが取れておらず、重々な身体に鞭打ちつつ出発。周回コースまでの坂がきつい。しかも、気温が高く、いつもの冬ジャケットでは暑すぎてオーバーヒート気味。
 1周目は濡れた路面で転ばないようにコースの様子を見ながら走る。体調も良くないのでもっと遅いかと思っていたけれど、思いのほか悪くない。
 2周目に入ってすぐに左脚に力が入るようになり、上りのスピードが上がり始めた。きつくないので、そのまま走り続けるとまさかの46分ちょうど。ここのところ、48分台ばかりだったから、いきなり2分縮めた。
 3周目は高級ロードの3人組に平地で抜かれるが、坂になると追いついてしまい、気にしてませんよというフリをしつつ抜き去る、というのを繰り返した。最終的に心拍は180を超えてしまい、LSDにならなくなった。練習の効果を上げるために、もっと自制心をつけないと。

 1周目 48分14秒 心拍数平均 140
 2周目 46分00秒 心拍数平均 144
 3周目 45分56秒 心拍数平均 153

 ようやく、4周目に入れそうな手ごたえが出てきた。年内に4周回をやろう。


 帰宅後、選挙に行ってから、ディーラーへ。イベントで家族の似顔絵を描いてもらった。

うちの娘はプクプクである。

2012年12月9日日曜日

めげずにLSD

 午後から出かける用事があったので、4時間のトレーニングを行い、11:00過ぎには帰宅できるように7:00に出発。出発時の気温は0℃。寒い。あまり好きじゃないけど、ヘッドウォーマーとシューズカバーを装着した。
 中1日の休養では完全休養とはいかず、身体が重い。おまけに寒い。周回コースにたどり着く前に帰りたくなるが、ぐっと抑えて、たどり着く。周回コースに入ってしまえば、気持ちはなんとかなる。身体が重くてキレが無いので重いペダルを踏みたくなるが、そこもぐっと抑えて、たんたんと進ませる。凍結を心配したが、まだそこまでの寒さではないようだ。一月、二月の寒さが心配。

 1周目 48分49秒 心拍数平均 138
 2周目 48分39秒 心拍数平均 136
 3周目 48分50秒 心拍数平均 138

 終わってみれば、それこそサイコンを睨みつけていたような揃った数字になった(見てないけど)。このまま続けていけばあと1、2分は速くなるだろう。でも、4周目は無理。

入鹿池のわかさぎ釣りも最盛期に入ったようだ。
例年のポイントである灯台下にボートが密集してる。


2012年12月7日金曜日

有給 de LDS

 仕事で2つの山を越えたので、ここで一発、自分をリセットするために有給取得。有給とってLSD。今週は土曜が大学だから、金曜LSD、土曜休養、日曜LSDならちょうどいい練習が出来そうだ。

 朝、少し寝坊して睡眠をとり、 9:30に出発。日差しは出てるけど冷え込みがきつい。けれど、周回を重ねるたびに手足の末端が汗が冷たくなってきて、出発時より2周目、3周目のほうが寒く感じる。指先はかじかんで変速レバーがうまく押せない。今はXTだけど、XTRならそんなことなくなるんだろうか?

 平日なので、車も多いし、道路工事も多い。冬の間は安全第一で練習を続ける。

 1周目 48分12秒 心拍数平均 138
 2周目 49分06秒 心拍数平均 136
 3周目 49分09秒 心拍数平均 139

 別にタイムを狙ったつもりはないけれど、3周とも先週より向上。練習中は時間を見てないので、2周目、3周目のタイム差はあくまで結果。身体の使い方で自然に向上したタイムならいいけれど。このタイムが今後のプレッシャーになりませんように。

2012年12月2日日曜日

今日もLSD

 ただし、9:30までに帰宅という条件付きなので、周回コースは1周だけ。

 昨夜早めに寝たので睡眠不足は解消。おかげで脚に力が入る。けれど、昨日のペダリングの感覚はどこかにいってしまってギクシャク。ひどくガッカリ。それでも、45分掛けて入鹿池まで来た頃にはギクシャク感の原因もなんとなく分かりかけていた。

 どうも、左脚に力が入らないと思っていた原因は、右半身に比べて左半身の動作が遅れるようだ。で、左脚は踏み込みやすい角度で踏みつけているだけ。それでも平地はごまかせるけど、斜度があるととたんに失速する。意識的に左半身の動作を先行させてペダリングしてみるとギクシャク感が無くなり、上りでも失速しなくなった。ただ、サボっていた左半身を使うので、慣れるまで大変。

 1周目 47分40秒 心拍数平均 140

2012年12月1日土曜日

LSD

 6:00に起きてチェーンを換える。朝ごはんを食べて、さあ出発!と表に出たら雨が降っていた。しかも、寒い。
レーダーを確認するとちょうど通り雨のようで、周回コースあたりは降ってない。雨が止むまで待機して、8:30に出発。
 時間が短くなったぶん急ぎたいけれど、今週は忙しくかったし、夕べは就寝時間が遅く寝不足気味。体調は芳しくない。というか、ペダルを回しながら寝ていきそうだ。
 とにかく、今は乗る時間を増やすことだけを目標にして、スピードは無視してペダルを回すことだけを考える。そうして我慢していると、脚に力が入らないのが逆にいいのか、バランスの悪いところがわかってきて、ペダリングの左右が揃うときが出てきた。全乗車時間の5%もそういう時間はない感じだけど、いい時間の割合を増やせれば、自然とパワーも出てくるだろう。

 1周目 50分54秒 心拍数平均 127
 2周目 52分58秒 心拍数平均 130

もっと落ちるかと思っていたけど、今日はいいペダリングの感覚があったからよしとする。