2013年1月29日火曜日

回復

 朝、電車か自転車か迷って、自転車。
まだ息が切れてくると喉が切れそうに痛くて、こんな運動をしていて大丈夫か?と自問自答してしまうが、あんがい大丈夫だった。
仕事もきっちりやって、帰りは普通に負荷を掛けた。

 風邪をひいても完全休養は1日だけで済んだ。

週末に向けて調子を上げていこう。

2013年1月28日月曜日

風邪ひき

 Twitterにも書いたけど、土曜日にトイザらスに行ったら子供がたくさんいて、どうやら風邪をもらったみたいだ。店を出たとたん喉が痛いのに気付いて、速攻で帰ってうがいしたけれど、喉が痛いのは治らず。
 日曜日の朝はいつもの朝練の時間にベットから出たけれど、喉が痛いのは治っておらず、雪がうっすら積もっているような日に練習に出かけられるような状態に無いので、大事を取ってローラー60分だけした。頑張って漕いだつもりだけど、Polarの表示は60分で500kcal弱だから、世間一般ではゆるい負荷なのかも。
 11月から毎週続けてきたけれど、ここで一週間お休み。1月中にしっかり4周走れるようになるのが目標だったから、計画よりだいぶ遅れてる。2月後半からはオフロードを走りたいのに、計画通りに成果が出せなくて焦る。

 家に引きこもって暇なのでヤフオク見ていたら、ホイールを落札してしまった。今、この時期に26インチのMTBホイールを買い足して、ますます26インチから離れられない状況になりつつある。

2013年1月20日日曜日

失速。今週はダメだ

 先週の練習で痛くなった膝がまだ治らないので、太股の前の筋肉で踏み込まないようにサドルを3mm上げた。練習のときは使わないスポーツバルムのレッド2も擦り込んで、足の筋肉も暖めたて、踏まないように、踵が落ちないように、回すように意識して走る。

 1周目を終えてラップを見ると、微妙に先週よりも遅いけど、2周目、3周目が45分台ならそれで止めるつもりで走る。ところが2周目は47分台に落ちてしまった。
 そこで気持ちが切れた。もう、苦しんで走る理由が見つからない。ジエンド。3周目は自販機でおしるこ買ったり、止まって補給のシリアルバーを食べたり、なんとか距離を走っただけ。

 1周目 46分43秒 心拍数平均 141
 2周目 47分01秒 心拍数平均 138
 3周目 54分38秒 心拍数平均 125

 なかなか速くならない。毎週走ってこれなので嫌になるけど、トレーニングのやり方のなにかが間違っているはずなので、それに気付くまでこのまま走る。走ってやる。

2013年1月14日月曜日

娘の棚

 ほとんど貰い物だけど、娘の本が増えてきたので、棚を片付けて1マス娘の場所を作った。
娘は本を散らかす、妻がそれを片付ける。そのための決められた場所。たったそれだけのことだけど、ちょっとづつ、ひと一人としての存在になっていくんだろうな。
左下の1マスですよ

2013年1月13日日曜日

4周回、目標時間に到達

 連休2日目。先週は同窓会で二日酔いの状態であったが、今週は昨日を休息日に充て、万全の体調で4周回のLSDに臨んだ。
 走り始めると、筋肉の疲れが取れ、回復しているのがわかる。期待と不安の1周目を終え、ラップを見ると46分台。おおっと思い、そのままの調子で2周目。踏まないように回転でと思うが、踏めてしまうので踏んでしまう。2周目のラップはこれまでの最短の、45分46秒。これで3周目も45分台だったらこの周で終わりにしようと決め、気持ちを高める。踏み込むと筋肉が悲鳴を上げるが、出来るだけダンシングしないようにして、ギアが重いなと感じてもそのまま重いギアで踏み切り、期待の3周目のラップは!...46分20秒。残念、45分台に届かず。がっくりきたので、一度止まって補給を取ってから4周目。踏みすぎて膝が痛い。でも、筋肉が疲労していて回せないので、そのまま踏み踏みで。太ももの筋肉がしびれて痛くなってきても踏んでやった。4周目は47分台だったが、それでも先週のさんざんな結果を思えばよく頑張った。

 1周目 46分27秒 心拍数平均 144
 2周目 45分46秒 心拍数平均 142
 3周目 46分20秒 心拍数平均 146
 4周目 47分29秒 心拍数平均 149

 左足の感覚がヘンで踏めないと思っていたのは、シューズのベルクロを締め過ぎが原因だった。正確には、シューズのつま先から2本のベルクロは夏ごろから触ってなくて、バックルだけ締めて履いていたから、冬太りした足と冬用ソックスでシューズの中で足の逃げ場が無くなって、アーチが崩れていたみたいだ。寒さで足の感覚もヘンだし、シューズカバーを取って直すものめんどくさいしで、いい加減にしていたのが原因というなんともお粗末な結末で、ベルクロとバックルを直してアーチを気にするようにしたら、ちゃんと踏めるようになった。

 今日の練習で、LSDは周回が3時間、家からの往復を入れれば4時間30分、休まずに走れるようになったので、距離を延ばしていくのはここまでにしておこう。

ワカサギ釣りのボートが多い。今日のポイントは灯台下の模様。

2013年1月12日土曜日

豊川稲荷

 連休1日目、平日の疲れがかなりきていたので休息日に充てる。
 9時頃に起きて、うーんとやりたいことを考えたら、豊川稲荷に行きたくなった。商売繁盛、お稲荷様へ初詣しておかねばならぬ。いなり寿司なら娘も食べられるだろう。娘が出来てからほんと行くところが変わってきた。自分よりも娘第一優先である。

 12時前に家を出て、13時過ぎには豊川ICを降りる。お腹がすいたので、豊川稲荷の前に、豊橋カレーうどんを食べに豊橋市内へ。GoogleMapで適当に調べたら、なんともうまそうな老舗へうどんやに案内してくれた。


 店に入ったのは13時30分を過ぎていたというのに、次から次へと客が入ってくる。これは期待できそうだと出てきたのがこれ。

豊橋カレーうどん
カレーはだしが効いて甘め。うどんは繁盛店らしく、すぐにゆだるように柔らかめ。肉多め。で、肝心のとろろごはんはというと、カレーうどん用の汁っぽいルーからとろろがご飯を守り、うどんを食べてからでも、ごはんのつぶとルーを今まさに合わせたかのごとく食べられる。TVで観たときはなぜにとろろご飯?と思ったけれど、これは素直に二度美味しい。豊橋カレーうどんを出す店は市内に4、50店もあるらしく、店によってその味は違うようなので豊橋に行く機会があればまた食したい。

 豊川稲荷に移動。


 豊川稲荷の中にはいたるところにお稲荷様があるが、奥のお稲荷様の数はすごかった。
 お稲荷様にもお祈りしたし、大黒天様にもお祈りしたので、今年は商売繁盛間違いなし!!でも、今年は自転車も頑張りたいので、週末は休めるぐらいでほどほどにお願いします。

 門前の店からいなり寿司を順番に1つずつ、4つ買って帰った。味は、まあ、美味しい店もあるとしておく。色の濃いものは甘いので、色の薄いものを選んで買うとよろしいのではとアドバイス。

 前日、66.7kgまで落ちた体重がその日の晩68.85kgと一気に最大まで増えたのは言うまでも無い。

2013年1月7日月曜日

体重 68.65kg

 風呂上りに体重を量ったら、「68.65kg」だった。
昨日量ったときは「68.85kg」。まさかねーと思って今日量り直したのだけど、間違いないようだ。
正月の休暇の間に3kg。太るのは早いなぁ。
2ヵ月で4kg落として「64.65kg」でシーズンインしたい。

2013年1月6日日曜日

とにかく4周

 昨夜の同窓会で飲み過ぎた。朝起きても完全にアルコールが残っている状態で、身体にキレはなく、脳の左の後頭葉が動いてない感じ。練習してもまともに走れそうもない。いっそ止めてしまおうかとも考えたけど、止めると後悔しか残りそうもないので、定刻より30分遅れで出発した。
 周回コースにたどり着いたけど、ぜんぜん覚醒してこない。とりあえず走れる速度で走る。1周目を終えてポラールのラップボタンを押すと、表示された時間にガックリ。まさかの52分。しかし、2周目は1周目のタイムさえ維持できず、3周目にいたっては走っていて眠たくなってきた。4周目は意地でペースを上げたけれど、それでも1周目より遅く、いつものラップには程遠かった。4周走るって決めたことだけをとにかく守っただけ。

 1周目 52分00秒 心拍数平均 131
 2周目 53分34秒 心拍数平均 124
 3周目 57分43秒 心拍数平均 122
 4周目 52分28秒 心拍数平均 136

 とにかく上体がつぶれないように起こして前を見て走ることだけ意識して走った。まだ背中、腰、尻の筋肉が足りなすぎて、まったく上りがダメ。太腿に頼らないようにしないと。

2013年1月4日金曜日

始動

 新年あけましておめでとうございます。頑張る皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

 三が日、たらふく食べて飲んで、百貨店のセールにも行った。欲を満たしてので今日から始動。まずは大晦日のタイムが気になるので、同じLSDメニューをこなす。

 1周目 48分02秒 心拍数平均 136
 2周目 47分48秒 心拍数平均 136
 3周目 47分17秒 心拍数平均 141

 大晦日の悪いタイムは寝不足の体調が原因だったのだろう。タイムは少し戻った。
 身体を動かす感覚は良くなってきてるけど、タイムが伸びてこない。4月初めごろが開幕だとして、あと100日ぐらいだろうか。あまり時間がない。ベースが出来てこないことには強化メニューを組んでも伸びないので、ここで足踏みしてるのは焦る。
 極寒仕様のウェアが1着しかないので、明日はローラーか、ランニングして体調を整えるつもり。6日は昼までに帰らなくてもいいので、4周目に挑戦する。

正月休みの人でわかさぎ釣りも大盛況。