2013年2月28日木曜日

かかみの練

 本日、有給を使ってかかみので練習。
とりあえず、常設を1周走ってから新しいホイールを履いた我が愛機の写真を撮る。
 MAVIC CROSSMAX Enduroはまだ十分に現役だけれども、さすがに9年も使ってくたびれてきた。LSDをしていてもアスファルトの上でブレーキをかけてターンのきっかけにするとよれるのがわかる。オクで手頃なホイールを物色していて見つけたEASTON EA90は、ホイール単体だと派手過ぎないか?と心配だったけれど、GIANT ANTHEM Xにあんがい似合っているんじゃないかと自画自賛。
 肝心のインプレとしては、EASTONのアルミのトップグレードだけど固すぎることもないが、スポークのテンションが高く、入力に対して弾む感じで進む。ハブのベアリングがものすごく軽い。リム幅が広く、同じタイヤを履き替えたのに太くなって倒し込みやすくなった。けれども、残念ながら巡航速度が上がることはないので、速く走れるようになるわけではない。以上のことから「とても上質だけど普通のアルミリムのホイール」という印象。ゴールドカップが終わったら、レース用のFULCRUM RED METAL1と入れ替えして、FULCRUMを練習用、EASTONをレース用にするつもり。

練習はまず常設を10周。途中、コースの補修のために土を入れた箇所が何カ所かあって、どこも水たまりが出来ていたので、そこはコースの保全のためにゆっくり走ようにした。常設コースに多い砂利のコーナーは好きなので何周も走るうちに速く走れるラインを見つけられる。最初はうまく走れなかったけれど、何周も走るうちに脳から汁がドバドバ出てきて楽しくてあっという間に決めた10周を走りきった。
 次にロング。コースの上まで上り、シングルの入り口までくると侵入を阻むように枝が組んである。 うーん、じゃまと乗り越えて進むと、どうにも入れないように丸太が置いてある。誰が置いたか知らないが、ウィールの人たちがコースのメンテのために置いたものだとすると、乗り越えてまで進むのはやめておくべきだろう。引き返して、新しく出来た階段コースからCコースへ抜ける。シングルの中は雨で土が柔らかい。この冬はまったくオフロードを走らず練習していたので、ハンドルを取られる柔らかい土や、濡れた根っこがこわい、こわい。ヘタッピーだ。今度の日曜は路面が乾いているだろうから、まずはそのレベルから練習だ。ゴールドカップまで練習する時間がないぞ。

2013年2月11日月曜日

LSD飽きた

 昨日の挫折が悔しかったので、昨夜の晩酌は控えた。
これで今日の調子が良かったら、アルコールが原因ということになって、それはそれでイージーな結論だ。つまり、レース前日はアルコールを控えたらいいんだろ?

 今日の体調は悪くない。昨日は回しすぎてきつくなったので、今日は先週よりは軽く、昨日よりは重いギアを選択してみる。

 周回コースに入ったぐらいから、雨がぽつぽつ降ってきた。予報と違ーうと悪態をつきながら進むが、寒い。ちょっとぐらい寒いのは案外調子が良い日も多いのだけど、ちょっと寒すぎる。と、思っていたら雪に変わり始めた。
 積もるぐらいに吹雪いてくれたら止める理由も出来るのに、そこまでは降ってくれない。ただただ寒いだけ。下りに入ると、少し濡れたウェアが余計に寒さを増してくれる。

 がまん、がまん、で踏んで回して走り続け、1周回目。因縁のラップボタンを押す。47分33秒...。ありえん、機能より頑張ったはずなのに、2分近く遅い。
 気持ち切れた。

 1周目 47分33秒 心拍数平均 137
 2周目 53分32秒 心拍数平均 122

 疲れているのか、一人で走るLSDに飽きてしまったのか、理由はいろいろ考えられるけれど、とにかく練習の結果が出なくなってきた。昨日の不調はアルコールのせいではなさそうだ、ということが判ったのが唯一得たものか。LSDはLSDでしっかり結果を残したかったけれど、そろそろ次の練習に移ろうかな。

2013年2月10日日曜日

感覚のずれ

 「今日こそきっちり4周走りきる」
 そして、最高のタイムを出して、長年連れ添ったホイールを卒業し、新しいホイールを下ろすのだ。

意気込んで走り始めるものの、家を出てすぐにぜんぜん踏めないことがわかる。
ならば、入鹿池までは丁寧にアップ、周回コースに入ったところで力で踏み過ぎないようにギアをどんどん軽くして、上りはいつもより2枚、場合によっては3枚軽くして回していく。

 けれど、きつい。きついくせにぜんぜん進んでいかない。
このままいくと、いつもより何分遅いのか、見当もつかない。47分か、48分か、49分か...
 1周目のタイムが不安で、残り1kmを切ったところで、このまま走り続けても4周走り続けることは無理な気がしてきて、気持ちが切れた。

 ところが、1周走り終えてメーターのラップボタンを押すと悪くないタイム。感覚だけでは判らないものだ。

 1周目 45分50秒 心拍数平均 145


 タイムを見て、やっぱ続けようかとも思ったけれど、今日は素直に止めることにした。

2013年2月3日日曜日

LSD 4周

 ほんとうは毎週LSD 4周をやっているはずだったのに、先週は風邪引きで休み、先々週は3周目に気持ちが切れて終了、なんてことをしていたから、今週はこのザマ。
 たまたま先々々週が調子よかっただけなのに、自分は走れるような気でいた虚け者です。

 1周目 46分01秒 心拍数平均 141
 2周目 47分01秒 心拍数平均 141
 3周目 47分49秒 心拍数平均 142
 4周目 49分48秒 心拍数平均 141

 落ちるのは早い。45分台に一度も入れず、46分台で粘ることもできず、積み上げてきたはずが退化。順調に伸びていたのにな。

 通勤で遠回りをしたり、筋トレを始めたりしていたけれど、そういうのは週末のまとまった距離の走りこみに比べたらたいした練習にはなっていなかった。

 そういえばフロントサスだけど、飼い犬さんに教えてもらって、シールにはFOXのフリュードを塗り、リバウンドは開放から2クリックにセッティングし直して使ってる。けっして良い動きとは言えないけれど、とりあえず使える状態にはなってる。

インナーチューブに残っている縦のスジがあまりいいコンディションではない証拠