2011年4月8日金曜日

先行き不透明

 連日のニュース、福島第一原発は「なんとかなりそう」と「なんともなりそうもない」を繰り返している。「低レベル放射性物質」を含む大量の汚染水を海に放出したなんて報道を聞けば、「ああ、もう現場はそういう状況なんだ」と勘ぐってしまう。でも、海に放出はいかんだろう。土壌汚染もまずい。
震災で避難所生活をされている方々、 放射能から避難されている方々のことを思うと、何にも手につかなくなってしまい、TVにかぶりつき、あちこちのニュースサイトをはしごして、ますます不安になってしまう。政治も経済も一月前の様子とは大きく変わってしまった。

いつもなら、日常的にカレンダーを見て、今日のこと、明日のこと、今週末のこと、1、2ヶ月以内のことと、予定を立てていくけれど、こんな先行き不透明な状況では予定を立てる気が起こらない。ただ、目の前にあるものをこなしていくだけだ。

今朝、通勤のときに手鼻をかんだら鼻血が出た。まさかねー、と思いながらも、放射能の影響で出血したのかもしれない。もしかしたら、ハアハア息をするたびに放射能を吸い込んで体内被曝しているのかもしれない。それでも帰路は遠回りしてペダルを踏んでいる。

目標とするレースは決まっていないけれど、とりあえず、備えておこうと身体を作っている。
今夜は、体重65.8kg、体脂肪8.2%

ドイツ気象局の放射能物質拡散予測 http://www.dwd.de/

0 件のコメント: