2008年11月30日日曜日

NAGANO



日々の感謝の気持ちを込めて妻に小旅行をプレゼントした。

今年はあちこちのレースに付き合ってもらったけれど、今回は自転車抜き。
富士見やさのさかではテント泊にも付き合ってもらったけれど、今回は温泉旅館だ。
長野はレースで訪れることも多い土地だけどで、あらためて観光すると、やっぱりいいところだと思う。
雪の積もる前の長野を散策した。
長野市の善光寺は想像していた以上に大きかった。
善光寺の山門
山門をくぐり、
こんな犬のいるお釜で線香を焚き、

本堂にやってきた。
話には聞いていたけれど、善光寺では「お戒壇めぐり」というのがあって、本堂の真下の真っ暗な回廊を巡り、御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場があります。
真っ暗な回廊を歩くとき腰がひけたけど、当然、極楽の錠前を探し出しがちゃがちゃと動かし、ご本尊様とよーく約束しておいたので、これで将来もしものときも安心になりました。
そして、これで来年もあちこちのレースに行っても、自転車ばっかり、どこにも連れて行ってくれないと、文句を言われることもないでしょう!
シーズンオフは来期のために使わなきゃね。

2008年11月23日日曜日

妻サイ

 「Anthem Xの代金を支払うため」という名目で、岐阜にあるショップまで妻とサイクリングすることにした。どうせ、車で行ったって、3時間ぐらいは時間の枠はとっておかなくっちゃいけない。ならば、妻と一緒にゆっくり行くのもいいじゃないかと思って。季節もいいしね。
 だいたい、うちから往復で60kmぐらいになるはずだけど、先月の尾張自転車散歩が案外上手くいき、本人も乗り気だ。このまま月一ぐらいのペースで続けられたらと思う。
 当日は、ちょっと空気が冷たいけれど、風もなく、絶好のサイクリング日和になった。最近は自転車に乗ることにも慣れてきて、向かい風になれば僕の後ろに入って風除けにしたり、ちょっとした上りではなにげにダンシングするようになってきて微笑ましい。
 帰り道、22号沿いの歩道は道が悪く、段差がひどいので、疲れた様子だったが、一宮に入って、同じようにサイクリングしている若いカップルに抜かれてから、妻の闘士に火がついた。二人の服装は街乗りのカジュアルなんだけど、女の子のムートンのブーツが自転車に乗る格好じゃない!と気に入らないらしい(--;。しかも、彼女もおんなじルイガノの自転車(LGS-SIX)。負けるわけにはいかないらしく、ペースが上がった。おかげで暗くなる前に帰宅できて、今回のサイクリングも大成功。来月はどこへ行こう。

2008年11月22日土曜日

DNS

 朝起きたけれど、風邪の影響か、体調がいまいち。
路面が濡れていたため、ごめんなさいして、DNS。
なんのために風邪でも練習してきたのかと自己嫌悪。
 路面が乾いてきたので、2時間遅れで向かったけれど、さすがに高強度トレの日なので練習は終わってました。わたなべさん、ごめんなさい。

 久しぶりに坂道を登ってみたけれど、太腿の使い方が左右で違って違和感あり。心拍を上げる練習ばかりしていては、脚の筋肉の使い方を忘れてしまうんだなぁと気づいたことが今日の収穫。冬になると練習が単一化してしまうけど、それは落とし穴のようだ。

2008年11月19日水曜日

練習パートナー

 先週の風邪を、”っぽい”程度の症状で治したのに、またひいた。
職場環境が悪すぎる。
だいたい、ゲホゲホしている奴に限って気遣いがなくウィルスを撒き散らしている。
そんなことしてると元事務次官のように(ry...ゴホン、ゴホン
 今日からマスクして自衛することにした。
じゃまくさいが早く治るなら我慢することにしよう。

 今週末はわたなべさんに二週間後の長良川クリテの調整を手伝って欲しいと言われている。
つまり、レースペースで掛け合いの練習をしたいから、相手になれってことだ。
その次の週は、リトルワールド。
話しの流れから、わたなべさんが長良川で入賞したら、僕もリトルワールドに出る約束をしてしている。
正直、自分のリトルワールドはどうでもいいが、わたなべさんには長良川で優勝してもらいたい。
自分が出来る応援は、今週の練習相手をきちんと勤めることだ。
風邪なんかで出力を落としたくない。休んでいまいちな体調にもなりたくない。
明日は朝方、雪が降るかもしれないと天気予報が言っているけど、明日もロード。
風邪なんてひいてるひまはない。

2008年11月16日日曜日

 この週末もPCの前に監禁。
幸い、昨日は寒かったし、今日は雨だったので乗りたくなかったけど...

 夕方、路面が乾いてきてストレスの我慢が限界。1時間だけ限定で、新車のAnthem Xで飛び出した。
サグは、先週の140psi→120psiまで落としたら、マニュアルの推奨範囲(8-11mm、20-30%)の9mm、23%になった。しかし、やっぱりNRSとはずいぶん違う。リアは沈み込んだ奥と戻りがマイルドになった。これはリアショックが変わったからだろう。でも、わからないのが、リアがマイルドになったのに、フロントのコンプレッションは高めたほうがバランスがよくなった。NRSとは逆だ。こんなセッティングでいいんだろうか?とにかく言える事は、Anthem Xの懐の深さは素晴らしい!!
 家の近所だから、街乗りでのインプレッションだけどね。

 フレームの養生は先週のまま。コケても安心なので今のうちに、びびってカチカチな身体に加重移動を覚えさせようと練習中。

2008年11月13日木曜日

丸岡アンケート

 丸岡の古城グリーンロードレースの実行委員会から手紙が届いた。
来年の開催についてのアンケートだった。


 私の個人的な意見としては、来年以降の開催を強く望んでいます。

けれど、去年、今年と事故が続いているのでなんらかの対策は必要でしょう。例えば、ゴールの位置を最後の小さな丘に移動するとか。

 実行委員の方々は事故の後も大変な苦労をされたのだと思いますが、このようなアンケートを送ってくるところをみると、来年の開催に前向きなんだと想像します。是非とも開催できますように。このようなところからですが、応援しています。頑張ってください。

2008年11月12日水曜日

Anthem X デビュー

「チェンジ!チェンジ!チェンジ!」
NRSからAnthem Xにチェンジしました。

Anthem Xの完成写真です。(身長174cm、股下79cm)
パーツはそのまま。フレームサイズをSからMに変えたので、ステムを110→100mmにして、トップ長で10mmだけ大きくしました。ただ、シート角が72→73.5度と立ったので実際のところはもっと大きくなっているかもしれません。ホイールベースでは20mm長くなっています。今まで、バイクが小さい、ポニーみたいだとさんざん言われていたのでこれで改善できたはず。ただ、フレームサイズが大きくなってハンドルを切るとブレーキレバーがトップチューブに当たるようになってしまいました。デビュー初日にへこましたら最悪なので、トップチューブは発泡スチロールで養生してあります。

 開店前のショップに押し入り、リアショックに適当に空気を入れ(140psi)、適当にリバウンドを調整しただけで百々に突入したのに関わらず、まずペダリングの軽さに驚きました。NRSからの乗り換えの違和感は皆無です。バイクを左右に振っても、ハンドルで左右に振り回しても、コーナーを回っても、軽いし、スムーズだし、安定しているしで、思わずにんまり。ヘッド周り、BB周りがヨレなくなって、フロントフォークがしっかり仕事するようになったのにも驚きました。NRSのときはペダリングの重さと、左右に振ったときの不安定さが気になったのに全く違います。オフロードの上りに入るとリアの接地感にも驚きました。多少路面が荒れていても、ふわふわとよく動くリアが地面を捉え滑りません。そのまま蹴ってペダリングのタイミングで押し出してくれる感じがします。NRSのときは、多少のリアを押さえつける感じがタイヤが滑り出すのを抑えてくれてましたが、Anthem Xはさらにペダリングに合わせてライダーを押し出してくれてる感じさえします。NRSに付いていたSIDに比べて、FOX RP23はとてもよく出来ていて、ProPedalをONにすると蹴り出す効果の加減がちょうどいいところになります。ふわふわしているとセクションによっては邪魔になるけど、ProPedalがONならばまったく気にならないのです。荒れた上りの以外にも、上りの急なターンのときにも有効で、リアがタイミングを取ってくれるので、ライダーはフロントタイヤをラインに乗せることに集中していればバイクは安定して回ってくれます。スピードを出してトレイルを走ると、フレームがカーボンからアルミに変わったことの効果も大きいと感じました。

 まだ、バイクを傷つけたくないので、下りはビビってインプレできるところまで乗れてません。でも、乗っただけで速く走れる感じがします。

 教えたくないけど、速くなりたかったらAnthem Xに乗り換えるべき。

2008年11月7日金曜日

Anthem X


出来上がったぽい。

この写真しかないけれど、なかなか精悍な感じがする。

はやく乗ってみたーい!

2008年11月6日木曜日

届きました

 昨日、ホイールが届きました。
 今週は始まりから忙しくて、名駅の人ごみの中を行ったり来たりしてたら、のどが痛くなり...悪い予感のとおり風邪を引いてしまいました。今のところ、熱が出そうな初期段階なので、このまま治ってくれないかと薬を飲みながら警戒しています。
 なので、ホイールはダンボールから出しただけ。嫁が一緒に頼んだニッカーを出せというので開梱しただけで、もうほんとはそんなものどうでもよくて寝ていたいだけ。どうせ、MTBはないし、タイヤもないんだもの。

 何人かに個人輸入について聞かれたので、今回買ったショップを紹介しておきます。
個人輸入といっても昔と違って、Webのショッピングモールです。あさひで買うのとおんなじ。

wiggle
http://www.wiggle.co.uk
200ポンド以上買うと送料無料でした。
決済はクレジットカードかPayPalが使えます。
イギリスのショップなのでヨーロッパのものが安いです。
フルクラムやマビックのホイールは国内の半額くらい。
でもシマノやパールイズミも国内で買うより安いので近所で買えなくなるかも。
責任は取りません。

JensonUSA
http://www.jensonusa.com/
MTBのパーツなら、アメリカのショップのほうが安いです。
セールでEaston EA70のステムが19ドルで売ってるので他にも掘り出し物があるかもね。
僕はフォークが欲しいなぁ。

買う、買わないにかかわらず、海外のショップを覗いてみるのは面白いですよ。

2008年11月3日月曜日

NRS引退式

 今日で5シーズン乗らせてもらったNRSを引退させることになった。

 引退の舞台は、一番乗り込んだ百々ヶ峰にした。今年一年の上達を確かめたかった。久しぶりの百々だったけれど、最近NRSとの一体感が感じれていたからなんとなく自信があった。
 上りは上手になった。つづらのターンも上手くできるようになった。一昨年の冬は毎週練習してもうまく出来なかったっけ。雪の積もった週も練習したんだっけな。けれど、やっぱり苦手なものは苦手。激上りは身体をバイクの軸に持っていけなくてやっぱり上手く上れない。結局、つづらで一度もクリアできていないセクションが2つ残った。Sコースにも2つ残ってる。
 それと、先月の箱館山と同じでシチュエーション。今日は丸太の階段で段差に引っかかって前転してしまい、パイルドライバーをくらった。ヘルメットの脳天が陥没した。首が痛い。

 全部、うまく走れたら、きれいな引退式になったのだろうけど、今日の走りは今の技量の中で精一杯。全力でコケたけれど、オフロードが楽しく走れるようになったのはNRSのおかげ。壊れずに頑張ってくれたNRSには感謝している。

 練習後、洗車して、ショップに持っていった。
これでNRSとは最後。NRSに付いている部品をAnthem Xに組み替えてもらうようにお願いした。

Anthem Xのフレームを箱から出して見たけれど、パイプが四角くてごつい。
第一印象は「おっかない」だ。

2008年11月2日日曜日

ホイール買いました

 折からの円高にあわせて、ユーロ、ポンドも下がってきていたので、久しぶりに海外の通販サイトを探索。イギリスのショップのあまりの安さに思わず衝動買いしてました。

フルクラムのレッドメタル1
送料込みで339ポンド、オーダーした日のレートで国内価格のちょうど半分だった。

 近所のイオン系のスーパーでは円高還元セールをしている。中には1/3程度も安くした商品もあったけれど、為替の変化と買い控えに対する刺激を考えたらそんなものなんだろう。セブン系は売り上げもかなり上がっているそうだ。
 これだけ株式が下落し、為替が変化すると、輸入、輸出を仕事にしている方々は大変だろうなと思う。けれど、誰もがそれなりに関係している。
 最近、自転車も高くなって、正直かなわない。ロードの完成車が100万円超、サドルが2万円、冬用のジャケットが4万円。確かに高くても良い商品があることはいいことだと思うけれど、全体が高くなってしまっている。先日も通勤ロード用のタイヤを買おうとショップに出向いたけれど、想定していた価格よりも高くて手が出ず、そのまま帰ってきた。(これは原油高のせいもあるだろう。)今回、イギリスの価格を見ていて国内代理店の掲げている定価がどれだけの為替レートを見込んでいる値付けなんだろうと考えさせられてしまった。たしか、昨年はユーロ高に合わせて、国内価格を上げたんだよな。
 せっかく自転車が流行ってきてるんだから、代理店の方々はむちゃな価格設定をすることをせず、増えてきている自分たちのお客さんを育てていくことも検討されてはどうかと思う。