2011年11月4日金曜日

妻につきあう日

 本日は有給取得。朝食前に1時間ランニングして、一日を長く使えるようにした。

 今日一日は妻につきあう日。
 予定日までは二週間あるけど、いよいよお腹が大きくなってきていつ生まれてきてもおかしくなさそうなのだ。口では「僕のいないときに生んでこい」と言っているけど、あまり一人で出かける気にならないのはどこかで心配なのかもしれない。

 ベビーバスが欲しいと言うので、午前中はベビー用品店に行く。一人で来なくてはならないときもあるかもしれないので、一通り店内を回って店内を把握しておいた。ベビーバスと授乳用のクッションと綿の毛布を購入。

 ランチは家の近くにあるフランス料理のお店に行ってみることにした。いつも看板が気になっていたけれど、店舗が通りから入ったところにあって様子がわからないので、なかなか行く機会がなかった。子供が生まれたら静かなお店に行ける機会もなくなるよと言われて二つ返事。平日のランチタイムならリーズナブルなコースもあるだろう。
 こじんまりとした店内にはお母様たちが二組いて会話を楽しんでいる。お腹が空いていたので料理が運ばれてくるそばからとあっという間に食べてしまい、ゆっくりと楽しむようなことはできなかったけれど、それでも日常から少し離れた時間を過ごせたような気がした。


 帰ってきてから、妻は昼寝。最近ほんとによく眠る。

0 件のコメント: