2013年3月24日日曜日

ペダリング強化メニューとフォーク交換

 朝練。昨日気付いたペダリングを意識して、ギアを1枚、もしくは2枚重くしてゆっくり回す。
「蹴り出し、踏み込み、引き」

 入鹿池まで走っていって、白山を失速寸前の重いギアで、「蹴り出し、踏み込み、引き」をやる。上りでやると、蹴り出しと踏み込みがスムースにつながらなくて失速してしまう。蹴り出しに使う腿の付け根の筋力が足りなくて、腹筋も総動員。無理やり力を入れようとして呼吸が止まる。ペダリングというより、筋トレ。1本で終了。

 フロントフォークを交換してもらうため、ショップに行く。いつもお世話になっている岐阜にあるVeLO。聞けば今月初めに改装オープンだったそうで、ピカピカのお店に変わってた。お店はママチャリのシーズンでとても長居できる雰囲気ではなかったので、MTBを預けて帰宅。この忙しい時期に対応してくれてありがとうございます。
岐阜のVeLO(ヴェロ)。プロショップ風の佇まいから、今時の自転車ショップへ。

 最近のFOX人気に疑問。動き出しがいい、アフターメンテナンスがしっかりしてそう、というのが人気の理由だと思うけれど、2年使ってメンテナンスに出したら動きが悪くなって帰ってきた。しばらく使えば馴染むかと思っていたけれど、半年経っても症状は直らず、最近はインナーチューブに付く縦の筋が酷くなり、動きも渋くなってきた。先日のゴールドカップではレース中に動かなくなってくるのが分かったので、もう諦めた。リバウンドを開放しても戻りが遅すぎる。3年持たなかった。ちょっと短いよな~というのが正直な感想。
 昨日、nabeさんのカシマコートのFOXは抜群になめらかな動きだったけれど、2年で寿命かよと思うと手が出せない。
ゴールドカップ走行後の様子。先日のかかみのの後も同じように黒い筋が付いた。



0 件のコメント: