2008年5月6日火曜日

J箱館山


今年もスポーツ。
三年目の正直、今年こそ結果を出したい。
走りこみは例年より少ないけれど、いろいろ考えて試して、最近MTBにノれてきてる感覚がある。
開幕戦の目標は20位。
気負いすぎてガッチガチに緊張した中、スタートした。

クリートをはめそこなったが、前がそれほど伸びなかったのでそれほど遅れることなく、1周目80%テント前で39位。
2周目フィード前で30位。
25位前後にkagamiさんがいて上りになると見えるから精神的な目標になる。
新しいシフターのおかげでこまめにシフトチェンジをする気になり、重いギアを踏んで無駄に脚を使うことなく走れていた。傾斜がきつくなってペダリングの回転が落ちるとき、瞬時にシフトダウンしてギアを軽くすると、なぜか周りよりスピードが上がる。今回ほとんどこれで抜いてきた。ギアを軽くするとスピードが上がるなんて、今までの自分の常識を覆す状況に衝撃を受けつつ、現に何人も抜いてきたのだからこういうものなんだと、新しい事実を受け入れることにした。

一人二人とかわしていき、ようやく彼の後ろまできた。
ところが、第1シングルを抜け、ずどどっと長い下りの後の上り返しでチェーンを落としてしまった。
試走のときにも1回やっていて、ここで降りてしまうと傾斜が急すぎて再乗車が困難なのが分かっていたから、しまったと思った。チェーンを直して乗れそうになるところまで押していくうちに10人ほどに抜かれた。すごく長い時間を掛けて抜いてきたのに一瞬で抜かれてしまった、と思ったら頭の中がパニくった。
抜かれたのをチャラにしようと躍起になって踏んだら、ふくらはぎがおかしくなってきたので、ペースを落とした。
3周目の第2シングルで根っこに引っかかって足を着いたら、ふくらはぎが攣った。
もうすぐゴールなのに。
動けずに止まってしまうよりはマシなので、軽いギアで進むが、10人以上に抜かれた。
もう、抜かれても追うことすらできない。

結果は51位。
途中までは良かっただけに結果につなげられなかったのは残念。
でも、得るものはあった。
次だ!次!

0 件のコメント: