2014年3月9日日曜日

TIOGA ULTRA LIGHT チューブ 700x18-28C

 先日バーストしたタイヤを交換した際に使いました。

「TIOGA ULTRA LIGHT チューブ 700x18-28C」
 通勤で使うタイヤとチューブの条件は、耐久性があってトラブルがなく、そこそこのグリップで安いこと。
 このチューブを選んだ理由に、使い捨てに出来る価格であったのは間違いないけど、500円で買える最廉価ゾーンにありながら、驚くほど軽く乗り心地も良かったです。
 軽さだけなら、MAXXIS FLY WEIGHTやVittoria 55gを使ったことがあるけれど、これらはあきらかに薄く、練習やレース向きで、通勤向きではないです。PanaracerやIRCはどこの自転車店でも手に入りますが重い割に価格が高く、Schewalbeも似た感じです。普段はVittoria Ultraliteか、MICHELIN AIR COMP Ultra Lightを使っていますが、Vittoriaはチューブをつなぎ合わせた製造上のバリがひどくてパンク修理が出来ないことも多く意外とコストが嵩みます。価格と軽さと乗り心地のバランスが良いのはMICHELIN AIR COMPだと思っています。
 TIOGA ULTLA LIGHTチューブは、私の経験の中で、最もバランスが取れたチューブです。バルブも48mmなので、いまどきのリムの高さとも相性が良く、久々の満点、お勧めです。


0 件のコメント: