2008年4月11日金曜日

速すぎる!!

先週、練習の帰りにショップにMTBを預けてきた。
新型XTのシフターに変えたり、ガタガタになったハブのメンテとか。これでようやくLXのシフターから卒業できる。
シフターは去年の9月に届いていたけど、なんだかんだと忙しくてショップに行く暇がなかった。半年在庫にさせてしまった。店長すまん。
だから、今週はロードで通勤した。
MTBで踏んでいた44×14Tのギアと同じ倍数にしようとすると、ロードだと53×17Tか、16T。タイヤが軽いことを考えれば、16T。15Tでもいいかもしれない。踏み始めは重いが、落ち着いて丁寧に踏んで回転を上げていけばMTBと同じような感覚でスピードが上がっていく。けれども、スピードに乗り始めるととんでもない速度になってしまう。朝の通勤時間帯に40km/hオーバーはまずい。絶対止まれない。帰りの暗い道もしょぼいライトじゃ路面なんて見えないからヤバい。
ロードって速過ぎる。快適の速度域を超えてしまう。

0 件のコメント: