2008年4月28日月曜日

リッツ 4位


昨日のリッツクリテは4位でした。 (写真だと3位に見えますが、大外から一人来て刺されました。)
残念、表彰台に届かず。

今回はいつもと同じC3クラスながら、年齢分けでHigh。
watanabeさんと初めて同じクラスで走れたのだけど、同じジャージで走るとクリテリウムって面白いね~。
同じジャージで前後で走っていると周りから割り込まれたりせずに、おおっこれぞロードって感じがする。
早く次ぎのレースで走りたいね。

写真は、cyclingtime.comからお借りしてます。

2008年4月18日金曜日

回復してきましたが

指の傷口はどうにかくっつき始めたみたいで血は止まりました。
首のむちうちの症状も治まってきました。
けれど、どうもろっ骨にひびが入っているっぽいです。orz

今朝、久しぶりにローラーに乗りました。
引越ししてから、階上の住人に迷惑が掛からないようにと気にしていたら
今まで乗れなくて、夜練はランニングにしていました。
が、もう、状況が状況なので、朝っぱらから乗りました。
嫁に聞いたら、気にし始めたら気になる程度だけど、別に問題ないと思うよ、とのこと。
ドライヤーみたいなもの?
どうやら心配は杞憂だったようです。

落車から触れずにいたキャノンデールをようやく整備しました。
ハンドルが曲がっているようにも思えるのですが、フレームもホイールも問題なさそうです。
頑丈な自転車でよかったです。
指の怪我は下ハンを握った状態で前転した拍子に
カンパのエルゴのハンドルの内側にある解除レバーにぶつけてしまったみたい。
解除レバーのプラスチックが激しく削れていました。
シマノだったら怪我しなかったかも...とたらればを考えてしまいました。
改宗はしませんけどね、カンパが好きです。

2008年4月13日日曜日

あーあ、やっちゃった

今朝、リトルで落車しました。
最終周回の下り、コケた前走者に乗り上げ前転。
突っ込むのを覚悟したから思い切って茂みに飛び込めて、
茂みがクッションになって身体を打ち付けることは無かったのですが、
正気になって確認すると、長指グローブの親指根元がざっくり切れていて、
グローブからみるみる血が滴り落ちてきて、グローブを外すと指がえぐれてました。
慌てて救急外来に飛び込みましたが、麻酔を注射で2箇所打ってもらったのに、
傷口を洗われるのが痛いのなんのっ!飛び上がって叫びそうになるのを堪えてきました。
医者は、ばい菌が入っていないのを確認してからでないと縫わないほうがいいといって、
しばらくは通院しながら様子をみる必要があるそうです。
傷がくっつくまでは何も出来そうにもない。
レースはもうすぐなのに。

2008年4月11日金曜日

速すぎる!!

先週、練習の帰りにショップにMTBを預けてきた。
新型XTのシフターに変えたり、ガタガタになったハブのメンテとか。これでようやくLXのシフターから卒業できる。
シフターは去年の9月に届いていたけど、なんだかんだと忙しくてショップに行く暇がなかった。半年在庫にさせてしまった。店長すまん。
だから、今週はロードで通勤した。
MTBで踏んでいた44×14Tのギアと同じ倍数にしようとすると、ロードだと53×17Tか、16T。タイヤが軽いことを考えれば、16T。15Tでもいいかもしれない。踏み始めは重いが、落ち着いて丁寧に踏んで回転を上げていけばMTBと同じような感覚でスピードが上がっていく。けれども、スピードに乗り始めるととんでもない速度になってしまう。朝の通勤時間帯に40km/hオーバーはまずい。絶対止まれない。帰りの暗い道もしょぼいライトじゃ路面なんて見えないからヤバい。
ロードって速過ぎる。快適の速度域を超えてしまう。

2008年4月7日月曜日

体脂肪 何%?


身体を絞ろうと思っていても、ときどき気が緩んでしまうため、
やっはり体脂肪計の必要性を感じて買ってきた。
でもさー、これってうそでしょ!?
まだぜんぜん絞れてないのに、8.9%??
ありえないっす!

2008年4月1日火曜日

任務完了


職場の仲間に誘われて庄内緑地公園で行われた「愛知リレーマラソン」に参加してきました。
地味な告知の割りに118チームが参加し大盛況でした。
目標にしていた1km4分は切れたし、チーム内最速タイムも叩き出せたし、とりあえず、任務完了ってことです。