2009年3月26日木曜日

伸びない


 先週の日曜も、狛犬まで。

 家を出てからずっとどこかが悪くてペダルが重かったが、1時間半を過ぎた頃、何のことは無い緩い上りで身体の力が抜けてリズムを取り戻した。その後は上りも平地もガンガン踏めるようになり、三国山の上りでは写真のごとく。別に急いでカメラを用意したわけでもない。
 例年からすると、3月半ばの調子とは思えないほど、今の調子は良い。今年は冬トレが走力につながっている。

 ところが、二週間ほど前から、伸びていない。というより、落ちてきている。通勤路での巡航速度があきらかに落ちてきている。気のせいだと思いたくて、気合を入れて漕いでみたけど、無駄に力んだだけで、速度は上がらなかった。花粉症のせいで呼吸器官に問題が出ているのかもしれないし、このロード練がきつ過ぎて、翌々日まで疲労が残っているせいなのかもしれない。 そういえば、このロード練の後は、妻の自転車の練習に付き合っていた。二部制にしていたせいなのかもしれない。
 2月は平日と週末のトレーニングのバランスがちょうど良かったようで、毎週毎週、走力が上がっていくことが実感できた。3月は走行距離を延ばしたのに伸びなかった。やみくもに練習時間を増やしても結果につながるわけではないようだ。そういう年齢なのかもしれない。
 早く伸びない原因を見つけて、次のトレーニングメニューを考えなくては。


 今週末は「浜名湖 ツーリング」。

 ようやく参加できると喜んでいた妻は、風邪をひいたようで熱を出して寝ている。
 まったく、子供のような奴だ。(笑

0 件のコメント: