2009年3月1日日曜日

今週もかかみ野

 今週もかかみ野で練習。
 速く走らせるためのコツみたいなものが分かりかけてきたので、毎週通ってもまったく飽きません。一緒に走ってくれるわたなべさんをモノサシにすると、いくつかのコーナーは僕のほうが上手く走れるようになってきた。けれど、大半のコーナーはまだダメだ。だから模擬レース形式で走った周回ではまったく敵わず、まだまだ追い越すまでは時間が掛かることを思い知らされた。
 ここは1周が短いから反復練習ができる。僕みたいな運動音痴は反復練習しないと上手くなれない。同じコースを走っていると時々遅れる原因や加速のコツが見えたりする。気づいたことを頭で理解しないと身体が反応しない。まったくニブい。感覚で身体が動く人が羨ましい。けれど、自分は自分の方法で速くなっていくしかない。
 期待のNewホイールは、軽さなのか、剛性ないのか、タイヤなのか、何が良いからなのかわからないけれど加速が良くなった。小さなターンから脱出した後の加速がたまらない。下りの切り返しも楽になって、今までより速いスピードのままバイクをラインに乗せていけるようになった。そして驚いたのは、上りの石畳のうえで減速しなくなった。今までは、ボコボコした石畳の段差でスピードが落ち、踏みなおしを余儀なくさせられていたところなのに、まったく楽になった。

 練習が終わったところでやってきたMTBでオフロードを走るのが初めてという初心者夫婦にわたなべさんが手ほどきしてた。先生も生徒も上手。ヤマダ理論の講師になってもらお。

0 件のコメント: