2009年11月8日日曜日

フォークの寿命?

 自動車保険の更新期限が近づいてきたので、その前に免許の更新をするために平針に行ってきた。
 そう!今回の更新で無事故無違反5年以上のゴールド免許になり、保険料が安くなるのだ。オートバイに乗っていた頃は、制限速度を守るなんてムリだろ?と思っていたけど、人間歳を取ると丸くなるものだ。今はじんわりアクセルを踏むことに興味がある。
 名古屋の街中を通るので平針までMTBで行くことにした。修善寺が終わってからそのままになっていたアンセムを整備して、曲がったハンガーとブレーキレバーを交換して出発。
 走り出して、どうもフロントフォークの動きが悪いなぁと感じたけれど、こんなものかもねと思って気にしなかった。しかし、なにげに眺めていてビックリ!
 タイヤがフォークの中心からズレてる!!クイックを締めなおしても直らない。ホイールを変えても中心からズレる。
 思い当たることといえば、修善寺の試走のときに、BMXコースで勢いよく飛んでフロントから着地したときだろう。スタートからプッシュを入れて加速して、やべっと思う前に高く飛び出していて、成すすべもなく、フロントか着地して転んだ。
 フロントフォークが歪んだのは惜しいが、もしかしたらフレームも?と考えると恐ろしい。とりあえず、ROCK SHOXにするか、FOXにするか悩んでおこう。

0 件のコメント: