2011年4月4日月曜日

筋肉痛

 昨日は8830に参加。
走れるかどうか不安だったけれど、まあそれなりに。やっぱり、オフロードはちょっとぐらいビビリでヘタッピーぐらいが面白い。レースに向けてタイムを削るようになると目を三角にして楽しめないもの。

しかし昨日は疲れました。久しぶりのオフロードではしゃぎすぎたのか、長時間の運動で体力を使いすぎたのか、練習が終わって解散する時点で既に眠くなってきてて、帰ってお昼を食べたらまず昼寝。午後からの勉強は眠さで捗らず、夜も早めに食べてソファーでうたた寝。そのまま寝込んでしまって、朝方寒くなって目が覚めました。

今日は背中から腰の辺りが筋肉痛です。
最近、運動した後に痛む筋肉の箇所を気にするようにしています。今日の場合、 背骨に沿った辺りの左側の筋肉痛がひどいので、そこを使う動きを再現してみます。そこの筋肉を使うのは、上半身を腰から左側に旋回させる動き、つまり左を強く引く動きです。普段座っていても左の腰を前に出して座っていることがあるので、左の旋回動作のほうが大きく(深く)なっていたのかもしれません。まずは右を前に出すぐらい意識して、均等に座れるように矯正してみます。
次回、背中の痛みがどうなるか、楽しみです。

0 件のコメント: