2011年8月26日金曜日

インナーフレーム

RUDY PROJECT RYDONとインナーフレーム
フレームをバネの代わりにして引っ掛けるだけ。
夏休みのある日、使い捨てコンタクトレンズの残りが少なくて、なかなかサングラスが使えなかったのを思い出して、近所のハートアップに行った。
「今なら眼鏡がお得!!」と勧めてくるので、それならばと以前に買ってあったインナーフレームにレンズを入れてもらった。普通の薄型非球面レンズなら3,150円で出来るらしいけど、サングラスのレンズに沿うように球面レンズ+防傷加工で7,560円。

今日、出来上がったインナーフレームをもらってきた。普通の眼鏡として使うときよりも目とレンズの距離が近くなるので見え方に若干の違和感があるけど普段の練習くらいなら十分使えそう。
昔、雑誌に広告を出している東京の有名店でサングラスのフレームに眼鏡のレンズを入れて作ったときは6万円くらい払った気がする。湾曲の強い8カーブのレンズも見え方に違和感があるからどっちもどっち。値段なら、インナーフレームの圧勝!

明日、使ってみよう。

0 件のコメント: