2011年5月24日火曜日

疲労いっぱい

強烈な上りの練習をしたので、背中というか腰というか、とにかくだるくて、仕事中もシャキッと座っていられない。
昨日、今日は雨だったので練習は休み。
明日からまた再開。

2011年5月22日日曜日

ナンジャ8

ここのMの看板から
午後から仕事だったので、8830には合流せず、短時間高密度を狙って一人練習。
ナンジャの坂でインターバル8本。
上り7分、下り2分を8本で72分。仮想富士見です。
頂上の電柱までです。

2011年5月21日土曜日

がんばれ東北2

 仕事で四日市に行ったので近鉄百貨店のリカーに寄る。ここは家で飲みたくなるような日本酒が選んであって身の丈にあってとても好感がもてる。

東北の日本酒もいろいろあって迷うが、今日は「山形の樽平」。山形のササニシキ100%。山田錦では作れないやわらかさ。そして東北の日本酒らしい濃さ。


東北の日本酒が消えてしまわないことをただただ祈るばかり。

2011年5月18日水曜日

うなぎのぼり

うなぎ壱番。リーフウォーク稲沢の前にあります
通勤帰りのコースに最近出来たカレーハウスCoCo壱番屋のうなぎ屋さん。
こいのぼりかと思ったら、うなぎのぼり。面白いので戻って写真を撮った。

2011年5月16日月曜日

スラローム

通勤での帰り道、なんとなくハンドルを左右に切ってみたら、すごくぎこちなくて不安定。正直怖い。
これはいかんと、近所のクルマの来ない土手に行ってひたすらスラロームの練習。
最初は腕と上半身右に力が入って右と左で曲がりやすさが違ったけれど、30分も繰り返していたら力みもとれてきて、バイクの倒れ込むスピードとハンドルの舵角と身体がシンクロするようになった。
タイヤの端をブリブリ鳴らしながらスラロームしてたら、不安だった前輪のグリップに自信が戻ってきてた。

2011年5月15日日曜日

かかみの練

帰り道のコンビニでバナナ。
久しぶりのかかみのでしたが、久しぶりであっても乗り込み過ぎの慣れ過ぎで、身体が勝手に動いちゃうから、技術的にはあまり練習にならなかったかも。

でも、オフロードに対する恐怖心、すなわちココロのブレーキを外すにはちょうど良かったので、練習後半はだいぶ勢いを取り戻せました。

あとは、滑りに対するコントロール。富士見は砂利の滑りやすい路面もあるから、それに備えておきたいです。近所で整地していない場所を探して、ドリフトの練習でもしようかしら。

富士見まであと週末が2回。

2011年5月14日土曜日

新しいPolarの実力

僕のPolarの中には、こんな感じのメディカルトレーナーが入ってる。
先日のブログでも触れたけれど、Polar OwnOptimizerは、Polar社が経験と膨大なサンプルデータから導き出した、トレーニングノウハウだと思ってる。

自分の考えで10年やっても、たいして強くなれなかったんだから、そもそも今までのやり方が良くなかったんではないかと考えるようになって、それならちょっとぐらい他人の意見に従ってみてそれでどうなるか経験したほうがいいのでは?と考えるようになった。
  それで、新しいPolarに変えた。

新しいPolarで、毎朝VoMaxとOwnOptimizerを計測してみている。自分では疲れていると感じていてもPolarはもっとトレーニングを続けろと言うし、きつい負荷を掛けようとするとそれは必要ないという。体調に合わせた負荷をちょうどいい時間休まずに掛けろという感じなのかな?

たしかに、VoMaxとOwnOptimizerを計測した数値をトレンドをみてみると、VoMaxは多少上下しながら、53あたりから57あたりに向上し、体重も65.5kgあたりから64.2kgに減少した。身体はあまり疲れず、生活は自然で、毎日のトレーニングをこなすのに不都合はない。
Polar社の技術は、心拍系のトレーニングという切り口で見たとき、もしかしてものすごいのではないかと思えてしまう。

これで自転車が速くなるのかというと、筋力系のパワーとかテクニックとかも関係するからすぐに直結することはないだろうけれど、とにかく、Polar すげー!というのが今の感想。意見は聞くべきなのかもしれない。
新しいPolarには、心拍の間隔のゆらぎを計測するR-Rという機能もある。こっちはまだ試していないけど、これも期待している。

2011年5月8日日曜日

今日の8

 GW最終日。今日の8の休憩場所は、MTBが一山いくらのてんこもり。iPhoneのカメラじゃあ写真に収められなかったけれど、画面の外にもまだまだありました。結局、何人参加だったのでしょうね?

さて、自分の話し。
今日は新しいPolarのトレーナーと相談しながら、体調を整えて臨んだつもりだったけど、朝起きたときから腰が痛いし、集合場所に向かうときもスピードが乗らずいまいちな感じ。
案の定、上りに入ってペダルをグイ、グイ、グイっと踏み込むと、乳酸がドバ、ドバ、ドバーっと出て、脚に力が入れられなくなる絶不調。ポジションをいじってみたけれど、ポジション変えたぐらいでどうにかなる程度ではありませんでした。(GW中に2回飲み会があって気持ちよく飲んだので、そのせいだったと思いたい。)
ほかに、身体の使い方が固い、下りでリアが接地していない、リアが押し出している等々、数人から指摘を受けたので、自分で思っている以上によほど酷かったのでしょう。

来週からは、かかみので特訓してきます。

2011年5月5日木曜日

新しいPolarのトレーナー

新しいPolarになって、計測モードが増えた。
Own Optimizerというのが増えた機能の一つで、日々の心拍数の変化から、心拍系のリカバリーが足りているか判断し、トレーニング方針を決めるというものらしい。

今朝の測定結果は 3。 マニュアルによると、心拍数が平均より高いのでトレーニングの効果が出ているかもしれない。トレーニングの選択肢は2つあって、1日休むか、きつめのトレーニングをしてから、1日~2日たっぷり休息するべき、ということらしい。

明日は朝から仕事でトレーニングする時間が取れそうにないので、きつめのトレーニングをするを選択した。
時間もないので、短時間の詰め込みランニング。
6時30分、家を出発。
小牧山までゆっくり走っていって、ふもとから頂上まで、最後に90%を超えるようにあげていく。それを3回。最後はきつすぎてまっすぐ姿勢を保てず、つんのめりそうになりながら、山頂にたどり着くところまで追い込めた。
7時45分、帰宅。

明朝と明後日、Polarがどのような計測結果を出すのか楽しみだ。

2011年5月4日水曜日

YouTube

 パスワードをリセットして、再びログインできるようになりました。これで、これからは動画も公開できます。

記念に去年の瀬名で撮った動画をアップロードしてみました。

タイトルは、「タレる山本幸平」
101010 J瀬名 エリート男子

否定的なタイトルですが、僕は山本幸平選手のファンです。

2011年5月1日日曜日

Polar CS600

カッコヨス!

PCをWindows7 Professional 64bit版なんてのにしたら、長年使っていたPolar 710のUSB IrDAアダプタが使えなくなってしまったので、しかたなく買い替え。

でも、カッコヨス!