2013年4月27日土曜日

セッティング

春から3レース出てみて、いろいろ見えてきた。
足りないところばっかりだけど、次回はいよいよJ1びわこ高島の朽木。
やっぱりJシリーズはJ1だと思うので、何とかしようともがいてます。

これまでに気づいた点と対策

上れない
→太腿の力だけで上ってた。太腿の筋肉に力を入れて固めて、さらに苦しくなるとハンドルを引き寄せて踏んでた。腰の筋肉に力が入れられるようになってきたから、次はもうちょっと上れると思う。

上半身使ってない
→ペダリングに合わせてハンドルを押すのを忘れてた。ハンドルを押すようにしたらギアを掛けられるようになった。あとは斜度に合わせてタイミングよく押せるように練習しないと。

下りの接地感がなくて怖い
→サスペンションのセッティングを出してきた。ようやく曲がれる、止まれる、怖さもなくなってきた。

スタート下手
→LOOKからSPDに交換した。キャッチ成功率が上がるだろう。

体重重過ぎ
→菖蒲谷から-1kg

セッティングデータ
体重 65.5kg

フロント
SR SUNTOUR AXON RL-R-LITE
エア圧 70psi→65psi
サグ 14mm→18mm
リバウンド 全閉から4.5回転戻し→全閉から2回転戻し

リア
FOX FLOAT RP23
エア圧 155psi→135psi
サグ 7mm→10mm
リバウンド 全閉から5クリック戻し→全閉から4クリック戻し
プロペダル ON 1→2

サグを多めにとって、リバウンドとプロペダルで固める方向に変更した。
跨るとMTBが沈み込むのが分かる。XCというよりAM寄りかも。
しかし砂利の下りの安心感は桁違いに向上した。安心して倒し込めるので、朽木のコースには合ってると思う。






0 件のコメント: