2014年1月25日土曜日

29インチ

 レースから引退するnabeさんから提供してもらった29インチのMTB。今季のレースバイクとして使います。


 いまさら29インチですか?って言われそうですが、ちょっとした試乗でなく自分のモノとして乗ってみると、29インチは速い。
26インチだと路面の凸凹や根っこが連続していて弾かれそうとか、砂利が浮いていて滑りそうとか、路面の状況を常に気にして最大限グリップさせる努力が必要だけど、29インチはそういうのが一切必要なし。突き進んでも安定してる。ズルい。
その代わり、29インチのホイールはいつまでもずっと重い。平地巡行が楽なんてのはない。最高速の維持もキツい。上りはもっとキツい。シングルもタイトコーナーが連続するところは曲がりきれずコースアウトする。ハンドリングはなんかヘン。モッサリしてる。

でもクロカンのレースをやるなら武器になりますね。コースにもよるでしょうけど。

 しかし、10年以上フルサスに乗ってきて、ハードテイルなんて大丈夫?上手く乗れるかな?と心配してたけど、案外平気で無茶しても走れます。今日のかかみのは慣れたAnthemXで走った先週よりも速く走れました。これにはびっくり!
上りでホイールが重いのは練習して克服するしかないですね。


 しかしこれなら29インチのフルサスならもっと楽して速いんだろうなーと妄想。

0 件のコメント: