2014年2月1日土曜日

LSD開始

 今シーズンもLSDの季節がやってきた。
 しかし昨シーズンとは違う。昨シーズンは11月頃から徐々に身体を慣らして距離と時間を延ばしていったけれど、今シーズンは始める時期が遅くなったのと、hamaさんが一緒に走ってくれることになったので距離はいきなりフルの4周回で始める。ペースはLSDだからゆっくりね、と言っても聞かないだろう。
だから、
世間一般の定義 LSD = Long Slow Distance
私達の定義 LSD ≒ Long Stable Distance
ということにして、とりあえずダンシングとアタックは無しということで始める。

 最初の周はコースの案内で私が先導。46分のペースってこんなものだっけ?と記憶で走ったけれど、46分36秒で定刻どおり、定常運転。ただし、ちょっといいカッコしようとムリしたので心拍が高い。
 2週目はhamaさんに先頭を代わってもらう。ペースがわかったというのでお任せしたが結構速い。それでも後ろに付いていると平地は楽だ。しかし上りになるとhamaさんに比べて自分は2枚重いギアを踏まされている。重いギアは後で脚にくるのはわかっていても回せないので踏んでいくしかない。周回を終えてストップウォッチを見ると44分台。一瞬時計が壊れたかと思った。
 3周目は自分が先頭。44分台はムリでも45分台で返したい。 気合を入れて踏んでいくが前半飛ばしすぎてコースの半ばで失速。脚の筋肉がピリピリし始めた。左脚の付け根から背中の筋肉の連動が悪かったけれど、このような状態で休ませておく筋肉はない。左脚の踏み方もなんとか帳尻を合わせて身体中の筋肉を総動員で踏んでいく。LSDのはずなのにエンデューロレースさながらになってきた。周回を終えてストップウォッチを押すと46分。過酷さはぜんぜん違うのに、1周目と変わらないタイム。定刻どおりの定常運転だ。
 4周目はペースダウンをお願いするが、前半のゆるい坂から付いていけないので先にいってもらう。途中、ズルしてショートカットしようかと考えるぐらい、力もスピードも何も残っていない。気持ちだけでバイクを進め、出し切って54分。hamaさんは45分だったらしいから、今の力の差は歴然だ。

 1周目 46分36秒 心拍数平均 154
 2周目 44分09秒 心拍数平均 157
 3周目 46分33秒 心拍数平均 160
 4周目 54分01秒 心拍数平均 142


 この練習は3週間連続でやることにしたので、あと2週間でhamaさんに付いていけるようになるのが目標。

4周回に入る前に、余裕でメールチェックなどしていらっしゃるhamaさん。


0 件のコメント: