2014年2月11日火曜日

LSD 激突編

 先週千切られてからどれだけリベンジを待ち望んでいただろう。
 当然、今日に向けて練習をしてきた。ブログに書いたローラー練習以外にも通勤で、足を残すために踏み込まず、回すペダリングを心掛けてきた。普段の生活でも姿勢に気をつけ、仕事中はほとんどの時間座っているけれど、背筋は伸ばしバランスに気をつけてきた。

 一方hamaさんは知ってか知らずか、今日も千切ってやろうとやる気満々だ。朝から待ち合わせのセブンでホットコーヒーなど飲み勝者の余裕を見せているが鼻息も荒い。今日は飼い犬さんも参加してくれたけれど、hamaさんの興味は僕を千切る、先週の再現をすることしかなかったに違いない。それは先頭を引く周回を決めるときにも現れた。1周目は僕、2周目は飼い犬さん、3、4周目をhamaさんが先頭を引くことになった。3、4周目の連続攻撃で僕をやっつけるつもりなのだろう。

 1周目。僕が先頭で後ろに付く飼い犬さんの様子を気にしながら走るけれど、風が強く、ペースを守ったつもりだけど、48分でいつもより2分遅い。
 2周目は飼い犬さん。序盤からペースを上げようと重いギアを踏んでいくけれど、微妙は起伏でペースが鈍るのがわかる。脚に余裕がなさそうだ。もうすぐ2周目も終わろうというときに後ろから「バシュー」と爆発音。タイヤが破裂した?後ろを振り向くとhamaさんが倒れている。話を聞くと下を向いて走っていて車止めの緑のポールにぶつかったようだ。幸い怪我はなかったけれど、直撃したカーボンのハンドルバーには亀裂が入ってる。本人は練習を続ける気満々だったが、やはり危ないということで帰ってもらった。50分。
 3周目。再び僕が前を引く。飼い犬さんの脚が終わりかけていて上りのたびに遅れる。先週の僕と同じだ。踏みすぎてもう踏めなくなっているのだろう。中盤でこの周で最後ですからと念を押して、それぞれの単独走。48分。

 1周目 48分31秒 心拍数平均 152
 2周目 50分13秒 心拍数平均 140
 3周目 47分58秒 心拍数平均 153

 今週はペダルを回せるようになってきて先週よりだいぶ楽になった。風のせいでペースは遅いため単純比較は出来ないが、データを取っていけば向上していくのがわかると思う。

事故の再現をするお二人。
LSD練の目指すところは、「怪我なく、毎週走って、ベースの強化」です。
次回も、それぞれに目標を持って走りましょう。

0 件のコメント: