2014年2月16日日曜日

LSD 三週目の区切り

 LSD練も今日で三週目。
一応最初に決めていたとおり、今回で一旦区切りにして、トレーニングの成果をみて、来週からのメニューを決めるつもりだ。
 家を出たところから気が重い。4周全て46分台を達成できれば自信を持ってこのメニューを卒業といえると決めていたけれど、朝から風が強くてコンディションは良くない。キツイ練習になるだろう。スタート地点が近づくほどに気分が沈んでいくのがわかる。練習なのに緊張してくる。

 1、3周目を自分、2、4周目をhamaさんの先頭と決めて始める。
 1周目、走り始めてすぐの池の東側は吹きさらしで暴風地帯。平地も下りも漕いでも進まない。スピードを稼げるはずの長い下りで風を正面から受けてしまうので踏まざるを得ない。スタート地点に戻ってきて47分ちょい。いきなり46分台をオーバーしてしまうが風を考えれば46分台と言えなくも無い。
 2周目。hamaさんが頑張る。僕はうしろで風除けにさせてもらう。後ろは楽と思ったのは最初だけ。上りもガンガン引っ張られ、最初の上りのピークで心拍が178、団地の中の1%ぐらいしかない上り勾配でも170を越えていく。キツ過ぎる。狙っているトレーニングゾーンをオーバーしまくりだ。43分。休憩なしの約束だったけれど、文句を言って補給食を摂る間だけ止めてもらう。
 3周目。ペースを落とす。落とすといっても自分が引いているときに46分台から大きく外れるわけにいかない。47分。1周目と10秒しか変わらないけれど、疲労した身体ではめいいっぱいだ。
 4周目。いくつかある上りを頑張れば、あとは付いていけるかもしれない。最後だからと言い聞かせて気持ちで走る。すでに太腿の付け根の筋肉が疲労しすぎて痛くて踏めない。最初の上りのピークで心拍183。苦し紛れのダンシングで前腿が笑う。ゴルフ場への上りで付いていけなくなって2分以上遅れたけれど、ピークを過ぎたところで待っててくれた。オシッコしてたらしい。ここからは付いていけなくなるような上りはないけれど、キツくて前を向いてられない。hamaさんに引っ張られ、最後は30秒ぐらい遅れてゴール。

 1周目 47分12秒 心拍数平均 152
 2周目 43分10秒 心拍数平均 157
 3周目 47分22秒 心拍数平均 156
 4周目 48分41秒 心拍数平均 158
 
 やはり2周目の43分台が輝く。目を細めて眺めれば平均46分台と言えなくもない。まだまだ目標としていた単独走4周46分台レベルには程遠いけれど、二週間前よりはるかに走れるようになった。短期間集中のベーストレーニングとしては成功したと思う。

トレーニングの後は甘いもの。
来週はかかみの。


0 件のコメント: