2014年2月23日日曜日

かかみの 練習会&BMC試乗会

 本日はhamaさんの誘いを受けて、かかみのでの練習会&BMC試乗会に参加してきました。
LSD練を三週間やって飽きてきたから...というのもちょっとあります。

 今年からBMCのサポートを受ける山中選手の設定したメニューは、15秒ごとに1人ずつスタートして、上り→シングル→ダブルトラック下り→ダブルトラック上り→シングルで帰ってくるのを三本。つまり、スタートしたら全力で前走者を追い、心拍が一気に上がってふらふらな状態でシングルをこなしてゴールというインターバル練。山中選手といい、うちのチームの畦地選手といい、エリートの選手はキツイ練習を好むようです。練習でもレースを想定した強度でやるからエリートでいられるんでしょう。私のレベルだとレース前にならないとインターバルは自分を追い込めないので出来ません。

 案の定、 ここのところ、LSDがきついといっても最後の苦しい領域までは追い込んでなかったから、スタートして30秒で心拍が170を超え、斜度がきつくなる頃には180、東屋の付近では止まるくらいにスピードが落ち、自分の不甲斐なさに自信も何も無くしてしまうくらいにヘロヘロになってしまいました。後ろから迫ってくるOh!ハシくんの熊避け鈴の音が追い討ちを掛けてくれました。
 この状態だとシングルはこなすのが精一杯でスムーズに走れず、まだまだレースで走れるような身体には程遠いようです。
試走を終えた後。まだ表情に余裕があります。
インターバルが終わったところで、門限が近づいてきたため、nabeさんとお先に失礼しましたが、みなさんはさらに苦しい練習を続けられたことでしょう。強くなっちゃいますね!

 BMCの試乗は、せっかくの機会ですから、ハードテイルのTE02とTE01の2台に乗らせていただきましたが、同じ29erでもスペシャともTREKとも味付けが大きく違って驚きました。もし新車の購入を検討するならば実際に乗ってみることをお勧めします。そのくらい各社の差が大きいです。スペシャはフロントの立ちが強く、ターンイン時の車体が倒れ込んでいくのが遅く、そのワンテンポの遅れが26と違っていかにも29だなと感じますが、BMCはターンイン時の遅れがなくハンドリングは素直で26っぽいです。反面、スペシャは低速でのトラクションを感じやすく、BMCは浮遊感があります。またTE02とTE01はカーボンの素材や重量だけでなく、カーボンのしなりを利用したバイクを進める感じなど、完成度が断然TE01です。もしBMCのMTBの購入を検討される方がおられましたら、間違いなくTE01をお勧めします。

 練習会&BMC試乗会、ありがとうございました。

0 件のコメント: