2008年6月27日金曜日

LOOK MTBペダル


この間の富士見は泥で散々だった。松葉が混じった泥がペダルの稼動部に詰まり、クリートが全く嵌らなかった。
シマノのSPDはクリートの後ろっ側が稼動してロックするようになっているから、泥が詰まるとクリートが嵌らない。泥の影響を考えなければならないMTB用ペダルとしては大きな欠点、構造上の欠陥だと思う。でも、マーケティングを考えたら、SPDのクリート形状は変更しにくいんだろうな...
で、大橋さん絶賛のLOOKのMTBペダルを探しまくって手に入れた。近所のショップに頼んだら来年入荷って話しだから、手に入れられてラッキーだった。これは前っ側のワイヤーを前に押し出すように稼動するから、泥の影響は少なそうだ。
これでさのさかがどろどろでも大丈夫。
そういえば、昨日のポジションの変更は、一昨日より1mm前(前のイーストン EC70のときより3mm前、以前のリッチー PROのときより2mm前)にしただけなんだけれど、別の自転車になったようなペダリングの感覚。太ももの付け根で踏む感覚ですごく軽く踏める。でも、高回転は苦手な感じ。朝の出勤時は変えた違和感もあったけれど、帰りに遠回りして4,50km走ってきた感じでは、最高速は出ないけれど、一定のスピードで疲れることなく、淡々と回していける。軽い上りでは平地と変わらない感覚で踏んでいける。すごくいい感じだ。あと、1mm前に出したらどうなるんだろう?前過ぎるかな?

0 件のコメント: