2010年1月27日水曜日

軽量化

 今度の駅伝大会のために用意したレースシューズ。(手前のナイキ エアズーム スパイダーLT+)
今までは、ランニングで膝を壊してはと思い、靴底の分厚い入門モデルを使っていたけれど(奥のアシックス GT-2100 ニューヨーク)、購入から4年経ってクッションも反発力もなくなってきたので、思い切って軽量のレースモデルを買ってみた。今までのが片足で300gを超えていたのが、約半分の170g。すんごく軽い。
さっき、走ってみたら、手に持った以上にペラペラ。クッションが薄いだけあって足裏にくる衝撃は大きくなるけれど、脚の振り出しが軽くなってペースは上がるし、スパートで地面を蹴ったときの跳ねる感覚が素晴らしい!いつものコースで計測したら、3%以上タイムが上がった。
すごい。タイムを金で買ったとしても、この軽量化の効果は大きかった。
自信が出てきた。これで次回の駅伝で、チーム最速に返り咲く!!

0 件のコメント: