2010年10月31日日曜日

ランニングが気持ちいい

 今日もランニング。
練習用シューズを新しくしたら、着地がバタつかなくなってすごくスムーズ。楽に走れるようになった。走るコースも気の向くまま、のどが渇いたら公園の水飲み場に立ち寄る、そんな適当さがすごく気持ちいい。先週と同じ1時間30分走ったけれど、まだまだ走れそう。ランニングが気持ちいいなんて思える自分に驚き。行けるところまで走っていってみたい。

2010年10月24日日曜日

いい季節です

 今週も自転車に乗せる。
上りが続くと不機嫌になるが、下りになればご機嫌に。
寒くなるまで、きつくない程度に乗りましょう。

2010年10月23日土曜日

ランニング開始

 12月に職場の駅伝があるのでランニングを始めた。
 とりあえず、自分の身体の様子をみるためにゆっくり1時間30分。家の近所も知らないうちに変わってた。まだまだ走れそうだったけれど、適当に切り上げて、午後からは美容院に行ったり、スーツを受け取りに行ったり。レース日程が優先で髪がぼうぼうだったからすっきりした。でも、スーツは股下のだぶつきが気に入らなかったので直してもらうことに。
何事もそうだと思うけれど、レースとかなにか目標があれば頑張りやすい。これまで、「エキパ昇格」、「エキパ残留」と単純明快な目標で頑張ってこれたけれど、これからの目標をまだ見つけられていない。

2010年10月19日火曜日

降格

メールもらって、最終ランキングを見た。

53pt 125位
あと、6pt足りなかった。
たった、6pt。
なんとかなったんじゃないかと思い返すと、常にどこか全力じゃなかったんだろうと思う。
悔しいというか、なんだかそういう甘さが許せない。

2010年10月17日日曜日

家来

かかみのに応援に行った後、桃太郎神社まで。

家来いた。

2010年10月16日土曜日

J2白馬

事前のランキングは135位。昇格は難しそうだけど、先週の瀬名ですずひろさんに抜かれたままシーズンオフにしてはいかんので、勝つためにきた。
4周のレース。全カテゴリー一斉スタート。今回はスピードコースなので最初から飛ばしていく。1周目を終えてグラウンドに出るところですずひろさんを確認。もう少し引き離しているかと思ったけれど、たぶん、20秒は差がついてない。周りはエキパとスポーツがごちゃまぜの状態。エキパはゼッケンから判断すると自分よりだいぶ格上に見えるけれど、スポーツの上位もいるので自分のいる位置がわからない。3周目の後半から右ふくらはぎがあやしくなってきて失速した。一緒に走ってきたパックからも置いていかれる。
4周目、すずひろさんに抜かれた。まさかのデジャブ!!これじゃあ、先週の瀬名の再現だよ。繰り返してはいけない。強く踏むとふくらはぎがつってしまいそうだけど、ごまかして、とにかく引き離されないようについていく。
途中、引き離されたところもあったけれど、最後のシングルで追いついた。ここからグランドに出るまで、アスファルトだけど3段階の上り基調。一番長くてきつい2段目で抜いて、あとは全力でペダリング。後ろに付かれた気配はない。

ヤマダ 25位
すずひろさん 26位

勝った。ギリギリだけど、勝ちは勝ちさ。

2010年10月14日木曜日

J瀬名 写真

今回は一眼を濡らしたくなかったので、コンパクトで撮りました。
ゆえに出来はいまいちだそうです。

http://www.flickr.com/photos/52628203@N04/sets/72157625012642907/

2010年10月11日月曜日

J瀬名

 前回の富士見での失敗を反省して、今回の瀬名は周りがどんなけ重いペダルを踏んでようが自分は自分のペダリングをすると決めていた。今の自分の状態では重いペダルを踏んでは保たないのだ。

スタートはタイミングよく反応し、ペダルも一発ではめれたけれど、重い芝で加速できずにいたら一気に集団から置いていかれた。集団の最後尾からあっという間に10mほどの差が出来るが、上りに入ると徐々に差が詰まってきて追いつくことができた。周りはハーハー、ゼーゼーきつそうだけど、こっちは軽いペダルで追いついて来たのですごい楽。得した感じ。シングル下りに入ると、4、5人前にいるすずひろさんが前走者から遅れていていくのがみえる。追いつきたいけど、自分の前の人も下りが遅くて徐々に離れていく。下りきる前に72位と告げられる。

平坦路に入っても、重いペダルを踏まないように気をつけて追いかける。1人、2人と抜いてすずひろさんに追いついた。平坦路なのにリアの変速を繰り返している。ディレーラーが落ち着かないようだ。昨日、試走のときにも調子が悪いと言ってたっけ。抜かせてもらって折り返し地点で後ろを確認すると、いると思ったけれどいない。見渡してみたけれど、姿が見えない。今日はあっけなかったな。
1周目が終わって66位ぐらい。

 2周目の平坦路に入ったところで、落ち着いて脚の状態を確認する。踏まないようにして来た効果があって、疲れがきてない。63位ぐらいまで上がったはず。50番台でゴールしたい。ところが、このころからブレーキレバーの引きしろがなくなってきて、ブレーキが利かなくなってきた。激下りでは思うようにブレーキが利かないので力みがはいる。

3周目になると、抜いてきた人に抜き返されるようになってきた。自分では脚も残しているしペースを落としていると思っていないのに、何人にも抜かれて、着いていけない。この辺で68位ぐらいまで落ちたかもしれない。田んぼのあぜ道から激上りになることろで5、6人のパックに追いついた。あれを抜けば取り戻せるかもしないと思ったら、上りきる寸前の石でスリップして脚をつってしまった。太腿の前側がつって、脚がのびた状態でつっぱって曲げられない。ずいぶん長い間動けなくなってしまった。ペダリングさえ出来ればつるのは治まると思い、屈伸一発してなんとか自転車にまたがるが、もうペダリングの回転が上がらない。前には追いつけなくなった。が、後ろも見える限り誰もいないようだ。
 本部前まで戻ってくると、まだ80%が始まってなくて、4周目があるかもと教えてもらえた。今の状態からすると、嬉しさ半分、ヤバさ半分。激下りに行くまでに一人に抜かれる。太腿に力を入れると終わってしまいそうで追うことが出来ない。ブレーキも利かないので、そろーり激下りをやり過ごし、コテージ裏にきたところで、ピンクジャージが「油断しましたね」と言いながら抜いていった。やられた、すずひろさんだ。そのまま、80%テントまで追いつけずに終了。

後で聞いたのだけど、本部前でhamaさんがすずひろさんに「20秒前にヤマダ。」と教えたそうだ。昨晩、宿でビールをごちそうしたのに、それは裏切りじゃね!?

冗談はさておき、50番台も手が届きそうになってきたと思うけれど、後半のタレは踏んだとか、温存したとかに関係ないようだ。なにか、気づいていない重要なことがありそうなんだけど、それがなにかわからない。

2010年10月8日金曜日

Intermediate tyre

 インターミディエイト的に使うだろうと思って今シーズン用意していたけど、J1最終戦でようやく出番がやってきた。
MAXXIS IGNITOR:サイトの説明によると、ドライからウェットまで対応とある。グリップと引き換えに、ノブがでかくて転がりが重そうなのはしかたない。
雨は嫌だけど、雨レースの準備をしていると、Jシリーズって感じがしてくる。
でも、レース当日はマッドっぽい。やっぱ、STINGOかな。

2010年10月3日日曜日

瀬名までにやること

 8830練。
今日の脚もひどかった。脚に溜まっている疲労のせいで負荷が掛かると我慢が出来なくて、あっという間においてけぼり。でも、今日はマッキーがいるからドベにはならずに済んだ。
休憩のときに、KンDさんに脚が回ってないと指摘されたので、回せるギアまで軽くして、 速度を維持してみた。1分クルクル回すと、5秒踏めるまで回復した。
帰ってから近所のマッサージに行ったけれど、予約でいっぱいだった。しかたないので、妻に脚を踏んでもらったり、ストレッチしたり。瀬名までに自分のメンテナンスしないと。
練習中に拾った栗。

2010年10月2日土曜日

倦怠感

 最近、身体から疲れが抜けずに重い。筋肉から苦いものが出て身体中に回っていく感じ。体重のせいかと思って1kg減らしてみたけれど、重量が軽くなったのを感じても、パワーが持続しなくなってますます状況が悪くなった。
瀬名まで最後の週末。明日の天気が気になって、八に行ってみたものの、1000ダで終了。藤棚で休んでいたら、エリート軍団がやって来た。Kingに勝つとか、来年の王滝がどうとか、24時間がどうとか、今から2周追い込みますよとかってわいわい元気いっぱい。あー、そんな元気がうらやましい。