2011年10月23日日曜日

NRSのヘッドパーツ

 GIANT NRSのHeadsetは、純正はFSA Orbit SPXですが、それと互換のあるもので、今でも入手可能なのは、HOPE Integrated Headsetです。FSA Orbit SPXは、ロープロファイルタイプのベアリング受けのカップ + Cane Creakのインテグレーテッドタイプのベアリングという変則仕様です。詳しくはHOZANのページの解説をみてください。
 ベアリング受けのカップが再利用できそうなら、Cane Creak 40ISあたりでも良さそうです。私の場合、カップが錆だらけで交換したかったのでカップが付いているHOPEを選択しました。(写真の図2、3です。)このHeadsetは、ベアリング受けに割りが入っているので専用の工具を使わなくても手で付けられるのが良いです。
 GIANT TCR, OCRなど、ちょっと古いGIANTのインテグレーデット(インテグラルと名称は似ているけど別物)は同じHeadsetのようなので、探している方は参考にしてください。

0 件のコメント: