2013年7月21日日曜日

白山8

 朝5:00に起きるつもりだったのに寝坊した。目が覚めたら7:40。ロングコースはなくなった。
 8:30出発。入鹿池まで行って裏側から白山を上る。表側に下って練習開始。
 今日のメニューはダンシング。先週やながわさんと走ってダンシングが下手なのに気づかされたからだ。Jでダンシングを使うところは少ないけれど、上手くなって省力ダンシングが出来るようになったら使えるかもしれない。
 さっそく始めるけれど、身体の左側に重心があって右脚にうまく荷重できてない。バランスを取るために上体を使ってハンドルを引っ張ってる。
 スピードは無視してギアを軽くして荷重を切り換えることに集中する。心拍はATの上限から少し越えたところを使うので、ゆっくり下ってレストを入れる。9分で上って4分で下る。
 5本上ったところで水がなくなる。温水プールの自販機で補給して再開。
 6本目になってようやく右左右左と荷重を切り換えれるようになってきた。それでも斜度は6%まで。8%になると左から右に乗せ替える瞬間に失速して、それを補うために上体を使ってしまう。うまくいくときは右の脇腹から背中にかけての筋肉が使えるようになってきた。最速タイムが出る。
 7本目になると手のひらが痛くなってきた。
 8本目は手のひらがさらに痛い。グローブを外すと手のひらに水ぶくれができていた。疲れてきて上体をこじるようになってきたのでここで終了。


 帰路、シッティングしてても今日の効果を感じた。この練習はおいしい。



0 件のコメント: