2013年9月29日日曜日

Schwalbe Rocket Ron 26x2.25レビュー

 今日のかかみの練にはhamaさんと久しぶりのOhハシくん。まずはSchwalbe Rocket Ron 26x2.25の太さ、たくましさを褒めてもらう。
 しかし、かかみのまでの自走で感じたのは、Rocket Ronのノブの高さとコンパウンドの柔らかさ。アスファルトの固い路面では高く柔らかいノブが仇になってヨレる。ブレーキも効かない。
 コースに入っても石の混じる固い路面ではグリップさせづらい。まずノブが引っ掛かるけどペダリングで荷重を掛けていくと柔らかいノブが耐えきれなくなって滑る。今日みたいな乾ききった路面ではノブが低く硬い全体で押さえつけるタイヤの方がグリップさせやすい。

 しかし周回を重ねるうちに良いところも見えてきた。

 外径とエアボリュームのアップによる段差の乗りこえやすさ。段差に斜めに入ってもへっちゃら。
 根っこを越えるときは柔らかいコンパウンドがすごくグリップする。
 サイドのノブは柔らかい土の路面で役に立つ。バンクをさせ過ぎてグリップを失ったときのお釣りは大きい。

 太いタイヤは何でもかんでも性能がアップするわけではないけれど不足したテクニックを補完してくれる。
だんだんタイヤの性格が掴めてきてシングルは未知の領域まで攻めることができた。アドレナリンが出まくりで最後はぶっ飛んだけど、これは楽しい。
Rocket Ron 26x2.25、気に入った。ただし、ドライでリアに使うと過剰。

 帰り道、Ohハシくんの新居を見つつ、ナンジャへ。
雨でガレガレでトラクションコントロールが難しい。
手ごわいナンジャが戻ってきた。



0 件のコメント: