2008年2月12日火曜日

課題

久々に週末練習に参加。
昨シーズンは毎週参加していたのに、今シーズンは昨日でやっと2回目。
今年はMTBでLSD練習がメインになるらしい。
前回はLSDコースの1周目から脚が怪しくて、2周目で付いていけなくなってしまったけれど、久しぶりだからしかたがないと自分を納得させた。あれから、4週間。通勤をMTBに替えて毎日乗った。MTBのポジションにも馴れてきたし、力の掛け具合のわかってきて通勤用の重いホイールも踏めるようになってきた。だから、今回は前回とは違うぞと心密かに意気込んで参加した。なのに、2周目で付いていけなくなって千切れてしまった(なんで?)。しかも、MTBに乗り始めて2、3ヶ月目のはっとりさんにも、ど平坦で千切られてしまった。

今年の冬は、昨年秋から乗れてなくて筋力が落ちたのを逆手にとって、自転車の乗り方をリセットしようと思ってる。昨年まではとにかくパワーをつけることを考えてきたけれど、それだけじゃあXCは速く走れないんだと気づかされた。それに、どうやら自分は筋力で勝負できるタイプではないらしい。ペダリングもどこかおかしいようで、ふくらはぎばかり筋肥大する。まるでこん棒だ。去年までと同じトレーニングをしても、シーズン途中から伸びずに失速してしまうのは目に見えている。だから、自転車に乗っているときに身体のどこの筋肉を使っているのか、それは必要なのか、無駄なのか。必要ならもっと疲れずに力を出せないのか、無駄ならどうしたらその筋肉を使わなくて済むのか、今はそんなことを考えながら走っている。
昨日も効果は感じられた。雪が残る百々の上りでトラクションを掛けられたし、小回りターンも去年よりもずっとうまくできた。でも、課題も見つかった。膝。しっかり踏めるようにするには膝の位置を見直す必要がありそうだ。
だから、今は千切れたっていい。 ひとつずつ課題を克服していこう。
ほんとは心中穏やかじゃないけどさ。

0 件のコメント: