2008年2月21日木曜日

なんでコケたか考えてみた

実のところ、前からMTBはコーナーがすごく曲がりにくいと感じてました。とくに高速コーナー。フロントの接地感がまったくない。考えていろいろ試してみたんですが、いちばん効果があったのは、フロントのリバウンドアジャスタを開放側に回したこと。今までは固めのサスのほうが速く走れると思っていて、空気圧も高め、リバウンドも全閉側から少し緩めたぐらいで動かないセッティングにしてました。セッティングを変えるのは少々勇気のいることでしたが、思い切って全開にしてみたら、ふわふわした乗り心地になるものの、コーナーに入るきっかけがつかみやすく、安心して体重を乗せて曲がれるようになりました。リアショックもリバウンドを1クリック変えるだけで車体の切り返しのタイミングがずいぶん変えられるんですよ。今までは全然感じれてなかったから、びっくりです。
ネットで調べると、サスペンションのセッティングに関してはマム&ポップスさんの解説が良さそうです。今度はエア圧も変化させながら、セッティングしてみます。
mom&pop's ヒントになれば幸いです(仮)

0 件のコメント: