2011年9月24日土曜日

三国山

暦の上では三連休だけど、初日、三日目は仕事。自転車に乗れるのは二日目だけ。しかも時間限定。 走れる時間をめいいっぱい走るためにマウンテンバイクでアスファルトの上を走る。姿勢を気にしながら、いつもより2枚軽いギアにしてスムースなペダリングを心掛ける。行き先を決めずに走り出したけれど、戸越を越えて三国山を登ることにした。
 以前、三国山を上ったときはロードバイクだったので、えらく斜度のキツい山と印象が残っていたけれど、マウンテンバイクならミドルギアの範囲で余裕で回せる。一度頂上まで上がり、写真を撮れそうなポイントまで戻っていたら身体が冷えてしまった。山頂はもう涼しいを通り越して寒い。ダウンヒルで一気に身体が冷えてしまった。麓の空気が生暖かくて身体が解凍された。
 予想していたより行程に時間が掛かってしまい、帰路も急いだけれど、スムースに身体を使うことを気にしていたおかげか疲労が少なかった。帰宅まで4時間50分。メーターの時間で4時間15分。信号は守った。上出来。
  かかみのもこういうふうに走れると3時間走りきれそうなんだけどな。

0 件のコメント: