2008年11月16日日曜日

 この週末もPCの前に監禁。
幸い、昨日は寒かったし、今日は雨だったので乗りたくなかったけど...

 夕方、路面が乾いてきてストレスの我慢が限界。1時間だけ限定で、新車のAnthem Xで飛び出した。
サグは、先週の140psi→120psiまで落としたら、マニュアルの推奨範囲(8-11mm、20-30%)の9mm、23%になった。しかし、やっぱりNRSとはずいぶん違う。リアは沈み込んだ奥と戻りがマイルドになった。これはリアショックが変わったからだろう。でも、わからないのが、リアがマイルドになったのに、フロントのコンプレッションは高めたほうがバランスがよくなった。NRSとは逆だ。こんなセッティングでいいんだろうか?とにかく言える事は、Anthem Xの懐の深さは素晴らしい!!
 家の近所だから、街乗りでのインプレッションだけどね。

 フレームの養生は先週のまま。コケても安心なので今のうちに、びびってカチカチな身体に加重移動を覚えさせようと練習中。

3 件のコメント:

たっくん さんのコメント...

はじめまして、たっくんと申します。
チームの方とは面識はございませんが失礼してコメントさせて頂きます。

自分も先日'09 ANTHEM X(S)を組みました。
その前は、T社(TRではありまえん)のXCバイクに乗っていました。
フレーム以外は全てそちらからの移植なのでyamadaさんと同じです。
FサスはFOX F100RLCを使ってますが、ANTHEM Xに乗り換えてからTRALライドでフルブレーキング時のノーズダイブに悩んでいます。
前後のサグもきちんと出したんですが改善しないので、やはり自分も低速コンプを効かせてみようと思ってます。
(170cm/56kgで今は110psi/8.3mm。100psi/8.7mmがベストかもしれません)

自分は下り系ですが、ANTHEM Xのハンドリングはほんとナチュラルで乗ってて凄く気持ちいいです。
登りもほんとうにリジッドのようでサスの進化にただ驚きまた調整の懐の深さに悩み楽しんでます(笑)

今後もちょくちょくお邪魔させてもらいます!!

yamada さんのコメント...

はじめまして、たっくんさん。
返事が遅くなってすみません。

フルブレーキング時のノーズダイブに悩んでいらっしゃるようですが、僕はリアショックのプログレッシブな動作に対して、フロントサスが負けている感じがしたので、フロントサスのポジティブ側のエア圧を上げていくことで対処しました。以前のNRSのときより、20-25%ぐらい上げました。それでも85mmのMARZOCCHIだとフロントが沈み込んだときにつんのめるような感じを受けることがあったので、リバウンドも速めました。
もしかしたら、もっとリアショックのエアを低くしたほうがいいのかもしれませんね。僕は65-66kgぐらいありますが、プロペダルONなら、110psiまで落としてもぜんぜん良さそうです。

たっくん さんのコメント...

たっくんです。

お返事ありがとうございます。
購入以来毎週トレイルRIDEしていますが、リアのエア圧は110psiでもフルボトムしてしまいます。
飛んだりしているせいもあるかもしれませんが・・・
今はエア圧120psiで走っています。

フロントの低速コンプレッションをちょっと効かせ気味にするとノーズダイブは軽減されますが、もう少し改善してほしいところでいろいろ試している段階です。

次はyamadaさんの仰るようにフロントのエア圧を上げてみようと思います。