2008年11月30日日曜日

NAGANO



日々の感謝の気持ちを込めて妻に小旅行をプレゼントした。

今年はあちこちのレースに付き合ってもらったけれど、今回は自転車抜き。
富士見やさのさかではテント泊にも付き合ってもらったけれど、今回は温泉旅館だ。
長野はレースで訪れることも多い土地だけどで、あらためて観光すると、やっぱりいいところだと思う。
雪の積もる前の長野を散策した。
長野市の善光寺は想像していた以上に大きかった。
善光寺の山門
山門をくぐり、
こんな犬のいるお釜で線香を焚き、

本堂にやってきた。
話には聞いていたけれど、善光寺では「お戒壇めぐり」というのがあって、本堂の真下の真っ暗な回廊を巡り、御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場があります。
真っ暗な回廊を歩くとき腰がひけたけど、当然、極楽の錠前を探し出しがちゃがちゃと動かし、ご本尊様とよーく約束しておいたので、これで将来もしものときも安心になりました。
そして、これで来年もあちこちのレースに行っても、自転車ばっかり、どこにも連れて行ってくれないと、文句を言われることもないでしょう!
シーズンオフは来期のために使わなきゃね。

0 件のコメント: