2009年12月27日日曜日

ランニング

 昨夜の暴食の疲れもあって、今朝はまどろみたかったので、寝坊してゆっくり起きた。年賀状の準備をしたりしながら過ごして、日中の暖かい時間帯にランニングした。
 「体幹ランニング」のストレッチのページを見ながら、体幹の筋肉を部位毎に意識してから走り出すと、バネを感じることができた。右ひざが痛くなるのは、自転車のクセでひざが内側に入りすぎているのが原因のようだ。ひざをちょっと開いてやると、走りながら痛みが治まっていく。ランニングは、身体の使い方を考えさせてくれるので、基礎トレーニングとして優れていると思う。自分の場合、体幹がほとんど使えていないのがよくわかった。今日は後半になっても痛みが出ず、バネ感が残っていて走りが軽かったので、先週より2kmぐらい遠回りした。70分。時間は先週と同じ。

0 件のコメント: