2009年12月13日日曜日

薄墨ツーリング


 昨日の駅伝の疲れ(心臓が痛い)もあり、今日はなべさんとツーリング。自走で薄墨桜まで。小牧から往復140km。8時間ちょっと。しばらくの間、たっぷりゆっくり走ってエアロビックから作り直しです。
 ゆっくり走ると、身体の痛いところやぎくしゃく動いている箇所に耳を傾ける余裕があります。僕は右の小指がすぐに痛るのですが、足の形のせいだと思ってました。でも小指に負担をかけまいと踏み込み時に右ひざが内側に入って、ひねりながらペダリングしていることに気づきました。それが余計に小指を痛くしているという悪循環になっていることがわかったので、右ひざの軌跡がぶれないようにまっすぐ踏み込めるようにペダリングを修正します。帰路、気にしているだけで左右のペダリングのアンバランス感が減って、小指の痛みが和らいだので改善の効果は大きいと思います。
 帰り道、あぜちさんとやながわさんに会いました。彼らはもう辛い冬トレに入っているみたい。

0 件のコメント: