2009年12月31日木曜日

このblogの今後

 このblogは、以前のチーム員が自由に投稿できる掲示板+blogの形態を引き続けてきましたが、blog自体が浸透してきて皆が慣れてきたのもあり、個人で1つのblogを持ったほうがより個人的な話題を書きやすく、実質僕の個人blogと化いましたので、来年からは僕の個人blogにします。

2009年12月30日水曜日

Run&Walk

 auの携帯に入っているRun&Walk. 自分の携帯は古すぎて対応機種ではないけれど、走っているコースの距離が知りたくて、妻の携帯を借りて走ってみた。
 走っている間は速度も表示されるので、なぜだかいつもよりペースが上がる。でも、今は速さよりフォームが優先と自分を言い聞かせてセーブ、セーブ。
 走りきって計測を止めると、走ったコースが表示された。走行距離 10.7km。想像していた距離に近かったけれど、確証が取れて大満足。

2009年12月27日日曜日

ランニング

 昨夜の暴食の疲れもあって、今朝はまどろみたかったので、寝坊してゆっくり起きた。年賀状の準備をしたりしながら過ごして、日中の暖かい時間帯にランニングした。
 「体幹ランニング」のストレッチのページを見ながら、体幹の筋肉を部位毎に意識してから走り出すと、バネを感じることができた。右ひざが痛くなるのは、自転車のクセでひざが内側に入りすぎているのが原因のようだ。ひざをちょっと開いてやると、走りながら痛みが治まっていく。ランニングは、身体の使い方を考えさせてくれるので、基礎トレーニングとして優れていると思う。自分の場合、体幹がほとんど使えていないのがよくわかった。今日は後半になっても痛みが出ず、バネ感が残っていて走りが軽かったので、先週より2kmぐらい遠回りした。70分。時間は先週と同じ。

忘年会

 昨日はe-Bridgeの忘年会。今回は趣向を変えてホテルのバイキングゥ!!だって、自転車乗りはいつもおなかペコペコ、いくらだって食べれるもんね。
 がつがつ食べて、自転車の話をして、また食べて...時間制限めいいっぱいまで食べ続けて、おなかいっぱいどころか、のど元まで食べたって感じ。でも、まだまだ食べたかったな。
 しかし、楽しい自転車の話は尽きないね。

DVD

 昨日、出かける直前に届いた。まだ中身は見てないけど、いやな予感...
Freecaster.tvには、XCOをオーダーしたはずなのに、DHが届いた?

2009年12月26日土曜日

じゅんこロール

 世間ではxxロールブームも一段落したのかな?
クリスマスイブの日に作ってもらったロールケーキ。オーブンのトレイを使ってめいいっぱい大きく焼いたもんだから、3日目のおやつもロールケーキ。
 最近は食欲が旺盛、食事も食べすぎぐらいに食べてるんだけど、なかなか体重が増えず、身体が大きくならない。

2009年12月24日木曜日

ペダリングは二軸である

 今朝、調子の良かったときのペダリングの感覚に戻った。それで、それが何かやっと解った。

 自分の調子の良いときのペダリングは、"二軸"で乗れている感覚がある。

 すぐに忘れてしまう自分のために書いておく。
 「大臀筋(だいでんきん)を意識してペダリングをすること。パワーを出そうとして踏みつけても大腿筋を固めているだけでハムストリングの筋力以上のパワーは出ていない。大臀筋を使えば、踏むのでも回すのでもない、全回転でトルクのあるペダリングになる。そのペダリングの感覚は"二軸"だ。」

2009年12月22日火曜日

鳥鉄

 岩倉駅の東にある鳥肉屋さん。クリスマスパーティーセットと書かれた張り紙に惹かれて通勤帰りに立ち寄ったら、お店のお母さんに「いいロードレーサーに乗ってるねぇ。」と褒められた。...最近のブームでお父さんがハマってるとかかなと想像しながら、「ロードなんてよく知ってますね。」と返事をすると、店の奥の黒いケースを指差して、「息子が競輪選手なのよ。」とお母さん。そのケースはピストのハードケースですか!
 案外近所に自転車のプロが住んでました。

[後日談]クリスマスパーティーセットはフライドチキンとからあげのセットを選択。ひげのおっさんのとこのチキンは、衣はスパイシーだけど油っこくて、チキンはなんとなく臭くて旨みが少ないけれど、さすがに鳥肉の専門店だけあって、フライドチキンの鳥はふんわり柔らかく、からあげの鳥は下味を効かせた歯ごたえのある食感!!うんまいです。
鳥鉄 http://www.toritetsu-nagoya.com/index.html

2009年12月20日日曜日

ランニング

 土曜は仕事。事前準備が万全だったので一日で無事完了。現場に行くのが一回で済んだ。
 今日は寒すぎて心が折れた。ロードで走るには寒すぎる。MTBはショップに預けたまま。内緒で買ったフロントフォークも実家に隠したままだ。
 一番気温が上がりそうな15時まで待って近所をランニングすることにした。「体幹ランニング」という本を買って読んでいるので、今は自転車よりランニングに興味が向いているってのもある。フォームに気をつけながらゆっくり走って70分。右のひざの辺りが痛くなってやめた。この症状が出ないように改善すれば、自転車もランニングも速くなるだろうなと考えているけど、癖は簡単には直らないだろうなぁ...

2009年12月13日日曜日

薄墨ツーリング


 昨日の駅伝の疲れ(心臓が痛い)もあり、今日はなべさんとツーリング。自走で薄墨桜まで。小牧から往復140km。8時間ちょっと。しばらくの間、たっぷりゆっくり走ってエアロビックから作り直しです。
 ゆっくり走ると、身体の痛いところやぎくしゃく動いている箇所に耳を傾ける余裕があります。僕は右の小指がすぐに痛るのですが、足の形のせいだと思ってました。でも小指に負担をかけまいと踏み込み時に右ひざが内側に入って、ひねりながらペダリングしていることに気づきました。それが余計に小指を痛くしているという悪循環になっていることがわかったので、右ひざの軌跡がぶれないようにまっすぐ踏み込めるようにペダリングを修正します。帰路、気にしているだけで左右のペダリングのアンバランス感が減って、小指の痛みが和らいだので改善の効果は大きいと思います。
 帰り道、あぜちさんとやながわさんに会いました。彼らはもう辛い冬トレに入っているみたい。

2009年12月12日土曜日

駅伝


 庄内緑地公園で行われた職場の駅伝に参加。今回のコースは、2年前のリレー形式のマラソンのコースとは違うけれど、そのときは2.2kmを8分10秒で走った。1kmあたりにすると3分42秒。チョコレートをバカ食いして太っていたときだから、今回はそれ以上のタイムが期待できるはず。1kmあたり3分30秒、2.3kmを8分3秒を目標に設定した。しかし、実際にはどのくらいの速さで走ったら目標のタイムが出るのか見当が付かないから、先頭の陸上部に付いて行ける所まで付いていって、千切れたあとは気持ちで維持する作戦にした。
 スタートするといきなり先頭集団が速い。置いていかれるわけにいかないので、出せるギリギリのスピードで先頭集団から遅れてくる人を捕まえながら走る。苦しい。ペースを落としたい。そんな気持ちは甘えだと自分に言い聞かせ走る。ところが、1kmぐらいで腹痛の前兆が始まり、あっという間にペースが維持できなくなってきた。苦痛で顔が歪む。前に見えている人に付いて行くことも出来ず、後ろからバカスカ抜かれる。やっとの思いでバトンを渡し時計を止めると、タイムは9分11秒。あまりにひどい。
 帰宅してから、心拍データを見ると、スタートして25秒で173拍まで急上昇。3分後で180拍に到達。途中データが消えているけど、その後も181拍が続き、7分後には191拍を超え、8分25秒後には自身の最大心拍の194拍に到達している。きついはずだ。

 最近、体調とトレーニング内容と期待できる結果の予想が今までのものが通用しなくなってきた。トレーニングの方向が間違っているのか、それとも年齢による出力の低下なのか...。年齢のせいにはしたくない。
 次回は2月6日でモリコロパークだ。まだ2ヶ月弱ある。復活してみせる。

2009年12月11日金曜日

部活動

 明日は職場の駅伝大会。自分の走りでチームのモチベーションを上げようと第一走者を志願した。目標は1km、3分30秒ペース。2.3kmだから8分3秒以内が目標。ただし今回は走る練習をしていないので、かなり厳しいタイム。
 昨日、一昨日はいつもどおり自転車で通勤して、帰宅後に全力で30分のランニングをした。二週間前に一度走っておいたから、心配していた筋肉痛も酷くない。もしかしたら、先日から食事の量を増やして、毎食めいいっぱい食べるようにしているからかもしれない。自転車乗って、走って、とにかく食う。部活やってるみたいだけど、なんか楽しい。

2009年12月9日水曜日

CYGOLITE MILION 200


キタ、キタ、トドイター!
夜道を安全に走るための必需品、明るいライトぉ!

ドバイショックの超円高の日にアメリカにオーダーしたライトが届きました。
「CYGOLITE MILION 200」

日本に入ってきてないメーカーで海外のレビューしか見つからず、日本基準での使い勝手が判らないまま、 半ば賭けで注文したけれど、キャットアイのEL520と比べても、小さくて軽く、ホルダーもしっかりしていて、とても良さそう。部屋の中で試しに点けた感じではEL520の4倍明るいというスペック以上。明日使うのがすごい楽しみ。充電式で、HIモードで3時間、LOWモードで6時間持つようだから、LOWモードを基本とすれば週1回の充電で済みそうなのも手軽で良いです。

並べてみたけれど、単3電池を4本入れるEL520に比べて、専用バッテリー1本を入れるMILION200はボディーが薄く、ハンドル上で邪魔になりません。EL520は取り外すから、ハンドルが広く使えそうです。






そして、同時に点灯させてみた写真がコレ。
向かって左がMILION200のHIモード、右がEL520。もう比較になりません。
LOWモードでもEL520の2倍は明るいです。

2009年12月8日火曜日

スイッチオン

 昨日、あんな刺激的なのを見たから、自分のやる気のスイッチがオン!
来年はネックス杯で戦いたい!
先頭をダンシングでガンガン行く身体を作りたい!
たくさん喰って、でかい身体になってやる。

2009年12月6日日曜日

長良川クリテ

 2週間、急ごしらえでなんとかしようと思ったけれど、ぜーんぜんだめでした。せめて、わたなべさんのアシストだけでもと思ったけれど、早くに動きすぎて、向かい風で疲れてしまって、最後のストレートに入って伸びず、役目を果たすのも中途半端に。せめて、ゴール前200mまでは引っ張りたかったな...
 わたなべさんは勝ち上がりのNEX杯に進んだので、応援で見てた1kmちょっとのショートコースのクリテリウムは面白そう。やっぱ、ロードレースは展開が早いほうが面白い。先頭で走ってた高校生はガンガンダンシングしててかっこよかった。来年は彼をイメージして、NEX杯で勝つことを目標にしよう。
 とりあえず、これで今シーズンのレースの予定は終了。無事に終えれてよかった。

2009年12月1日火曜日

「王様の耳はロバの耳」

は、イソップ童話だったっけ?
 妻はこのブログの存在は知ってはいるけど、内容については全く知らない。

 現在、アンセムは修理に出してある。曲がったフロントフォークは街乗り、練習程度なら使えるという診断だったけれど、やっぱりハンドリングがヘンだし、シーズンが終わったらフォークを替えようと思って小遣いも貯めていたから、既に新しいフォークを注文してある。

 "FOX 2010 32 F100 RL DISC REMOTE LOCKOUT"

 すぐに入荷してくるという話しだったけれど、2010モデルのFITカートリッジダンパーに変更されたREMOTE付きは来年1月にならないと入ってこないらしく、今は待ちの状態。

 でも、秋~冬はMTBに乗りたい!Yahooオクで手ごろなフォークが無いか眺めていて、ついに昨日、OH済みの中古のマルゾッキに入札した。当面、FOXが来るまでのつなぎに使って、その後はNRSを復活させるパーツとすればいいやと思ったし、どうせ応札されて落札できないだろうと踏んでいたから。ところが、今朝、落札のメールが届いていた。

 どうしよう、困った。FOXは前もって買うと言ってあるからいいのだけど、衝動買いのマルゾッキは言い出しにくい。デザインが似ているから、こっそり替えればバレないかもしれない。それとも誰かから借りたことにしようか...いっそのこと、真実を話して楽になりたいが、不要なものを買うなと妻には叱ったばかり。とりあえず、物は実家に送ってもらうことにしたけれど...

冷え過ぎ

 最近は週末のほうが忙しくて、平日の通勤が練習だ。
 昨日も気合十分で帰路をぶっ飛ばしていたが、家までもう少しというところで悪寒がしてきた。週末のレースを想定して、県道をめいいっぱいの速度で走ったので、汗で冷えすぎたみたいだ。
 ガンガン頭が痛く、熱が出てきそうだったので、食事だけして寝た。

 今日は、大事をとって、電車で通勤した。筋肉が軋むけれど、なんとか風邪ひきは回避できたようだ。