2010年5月25日火曜日

スプリント スランプの原因

 ギア比と回転数のテーブルを見ていて、スプリントのスランプの原因がわかった。(気がする)
 速度を上げようと早いタイミングで重いギアに入れすぎて、回転数が上がらなったのが原因だ。(きっと)

 去年は53*14で十分に回転を上げてから13にシフトアップしていたけれど、今年は15,14,13と一気にシフトアップしてから速度を上げようとしているから、ギア比が高すぎてペダルが重く、筋肉が先に悲鳴を上げているんだ。(練習しているスプリントポイントは緩やかな上りなので余計に速度が伸びにくい。)
 それなら先に100回転以上を維持しておいて、15,14,13とシフトアップしてくれば、13Tで51km/hに達するはず。トップに12Tがあるレース車なら、55km/hに達するだろう。

53 80 90 100 110 120
12 44.4 50.0 55.5 61.1 66.7
13 41.0 46.1 51.3 56.4 61.5
14 38.1 42.8 47.6 52.4 57.1
15 35.5 40.0 44.4 48.9 53.3

 めざすは110回転のまま13Tにシフトアップすることだな。

0 件のコメント: