2013年1月13日日曜日

4周回、目標時間に到達

 連休2日目。先週は同窓会で二日酔いの状態であったが、今週は昨日を休息日に充て、万全の体調で4周回のLSDに臨んだ。
 走り始めると、筋肉の疲れが取れ、回復しているのがわかる。期待と不安の1周目を終え、ラップを見ると46分台。おおっと思い、そのままの調子で2周目。踏まないように回転でと思うが、踏めてしまうので踏んでしまう。2周目のラップはこれまでの最短の、45分46秒。これで3周目も45分台だったらこの周で終わりにしようと決め、気持ちを高める。踏み込むと筋肉が悲鳴を上げるが、出来るだけダンシングしないようにして、ギアが重いなと感じてもそのまま重いギアで踏み切り、期待の3周目のラップは!...46分20秒。残念、45分台に届かず。がっくりきたので、一度止まって補給を取ってから4周目。踏みすぎて膝が痛い。でも、筋肉が疲労していて回せないので、そのまま踏み踏みで。太ももの筋肉がしびれて痛くなってきても踏んでやった。4周目は47分台だったが、それでも先週のさんざんな結果を思えばよく頑張った。

 1周目 46分27秒 心拍数平均 144
 2周目 45分46秒 心拍数平均 142
 3周目 46分20秒 心拍数平均 146
 4周目 47分29秒 心拍数平均 149

 左足の感覚がヘンで踏めないと思っていたのは、シューズのベルクロを締め過ぎが原因だった。正確には、シューズのつま先から2本のベルクロは夏ごろから触ってなくて、バックルだけ締めて履いていたから、冬太りした足と冬用ソックスでシューズの中で足の逃げ場が無くなって、アーチが崩れていたみたいだ。寒さで足の感覚もヘンだし、シューズカバーを取って直すものめんどくさいしで、いい加減にしていたのが原因というなんともお粗末な結末で、ベルクロとバックルを直してアーチを気にするようにしたら、ちゃんと踏めるようになった。

 今日の練習で、LSDは周回が3時間、家からの往復を入れれば4時間30分、休まずに走れるようになったので、距離を延ばしていくのはここまでにしておこう。

ワカサギ釣りのボートが多い。今日のポイントは灯台下の模様。

0 件のコメント: