2013年1月12日土曜日

豊川稲荷

 連休1日目、平日の疲れがかなりきていたので休息日に充てる。
 9時頃に起きて、うーんとやりたいことを考えたら、豊川稲荷に行きたくなった。商売繁盛、お稲荷様へ初詣しておかねばならぬ。いなり寿司なら娘も食べられるだろう。娘が出来てからほんと行くところが変わってきた。自分よりも娘第一優先である。

 12時前に家を出て、13時過ぎには豊川ICを降りる。お腹がすいたので、豊川稲荷の前に、豊橋カレーうどんを食べに豊橋市内へ。GoogleMapで適当に調べたら、なんともうまそうな老舗へうどんやに案内してくれた。


 店に入ったのは13時30分を過ぎていたというのに、次から次へと客が入ってくる。これは期待できそうだと出てきたのがこれ。

豊橋カレーうどん
カレーはだしが効いて甘め。うどんは繁盛店らしく、すぐにゆだるように柔らかめ。肉多め。で、肝心のとろろごはんはというと、カレーうどん用の汁っぽいルーからとろろがご飯を守り、うどんを食べてからでも、ごはんのつぶとルーを今まさに合わせたかのごとく食べられる。TVで観たときはなぜにとろろご飯?と思ったけれど、これは素直に二度美味しい。豊橋カレーうどんを出す店は市内に4、50店もあるらしく、店によってその味は違うようなので豊橋に行く機会があればまた食したい。

 豊川稲荷に移動。


 豊川稲荷の中にはいたるところにお稲荷様があるが、奥のお稲荷様の数はすごかった。
 お稲荷様にもお祈りしたし、大黒天様にもお祈りしたので、今年は商売繁盛間違いなし!!でも、今年は自転車も頑張りたいので、週末は休めるぐらいでほどほどにお願いします。

 門前の店からいなり寿司を順番に1つずつ、4つ買って帰った。味は、まあ、美味しい店もあるとしておく。色の濃いものは甘いので、色の薄いものを選んで買うとよろしいのではとアドバイス。

 前日、66.7kgまで落ちた体重がその日の晩68.85kgと一気に最大まで増えたのは言うまでも無い。

0 件のコメント: