2008年3月19日水曜日

今日はお休み

昨日も帰宅は午前様だった...

行きもTT、帰りもTTでぐいぐい行った。
34km/hを超えて巡航しようとすると踏み方が変わる。
11時ぐらいから踏み出してやらないとクランクの全回転でペダルに与えることができるパワーが足りなくなるから、自然と踏み方が変わった。
そういえば、去年の夏ごろのロードもこんな踏み方だった。
でも、MTBもロードと同じ踏み方でいいんだろうか?
少なくとも僕のパワーでは路面のきれいなアスファルトの上なら出来るけれど、オフロードじゃ出来ない。
巡航速度を上げるために踏み方が変わったけれど、この回し方で練習を続けていていいのかわからない。
少なくとも去年の春先にやった、やたら重いギアを踏みつける多角形ペダリングは良くなかった。
パワーは出るけれど、オフロードの上りでは箱館山のような路面の良いコースじゃないと使えなかったし、疲労感も大きかった。だからといって、オフロードで出来ない回し方で練習するのもどうなもんか。それともできるようにするべきなんだろうか?

常用するギアをアウター44T、リア14Tにした。
34km/h=34*1000*100/2050*44/14/60=86.9回転。
35km/hを超えると90回転を超える。(判り易い)
左腿裏側の筋肉がすくないようで、左の11時から1時まで踏み込む力が足りない。
今の力だと34km/h巡航は5分、35km/hの巡航はムリ。
悔しいので帰ってきてから重りを背負ってスクワットをした。
25時のスクワット。
おかげで今日は脚の筋肉が一日中痛かった。
雨なので今日のトレーニングは素直に休みにした。

1 件のコメント:

yanagawa さんのコメント...

カズは仕事がいそがしいってなかなか練習にこれないから、脅してやったらこそ練で百々登ったって言うし、息子は膝が治るまで走らせないと言ったら、不満そうにするし、意味が解らん・・・。そんなに練習してどうするの?ひょっとして俺ッち同様日本一を目指すの?