2009年1月7日水曜日

まだ無理

 下肢のくたびれや痛みは、そこの筋肉を酷使している表れではないかと考えた。僕の前頸骨筋、ヒコツ筋が異様に発達しているのは足首を固定するためにそれらの筋肉に力を入れている証拠だとすると、くたびれないようにするにはそこを使わないようにすればいい。半年ぐらい前にクリートを3mm下げて足首が細くなった。今回さらに3mm下げてみた。ペダル軸は母子球よりずいぶん後ろになったけど、そんなに違和感はない。一週間ほど乗ってサドル高を調整し、ようやく回せるようになってきた。驚いたのは、自転車を降りた後の脚の痛みがあきらかに減ったことだ。今までよっぽど無理な位置にクリートを付けていたんだね。
 年末に落ちた出力はまだ戻ってこないけれど、今朝は回る感覚が一瞬甦った。ロードの平地だけど、ふっと53×19のペダルの重さが消え、37km/hを超えた。通常の巡航も30km/hを超えるようになり、メーターは30.4~32.2km/hを表示していることが多い。33km/hを超えると心拍も155を超えてしまう。
 こんなんでは、まだアゼ練には参加できない。佐野池か刑務所の坂で千切れてしまうことになるだろう。

0 件のコメント: